現在の場所

令和2年 町長メッセージ

令和2年7月1日

紫陽花があちらこちらで色とりどり咲いているのを見かけます。梅雨の時期を代表する花ですね。雨に濡れた紫陽花もとても綺麗です。
例年ですと7月初旬に大野山であじさいまつりが開催され、町内外の多くの皆さんに楽しんでいただいています。今年度はコロナウイルス感染症拡大の恐れから中止となり、仕方のないことですがとても残念です。
誰もが日々マスクを着け過ごしているのが、当たり前と化している今日この頃ですが、これから本格的な夏を迎え気温が上昇し、熱中症の心配も出てきます。ましてや、屋外作業や火などを扱う仕事をされておられる方にとってはもっと辛いことと思います。
皆さんご承知のことと思いますが、どうか十分な水分・栄養・睡眠を摂って、くれぐれも無理をなさいませんようお願いいたします。
一日も早く、マスクを取って楽しく会話できる日が来ることを願ってやみません。

令和2年6月1日

6月に入り、田植えも終わり、小さな苗がそよそよと水田でなびいています。蛍も飛び始め毎年変わらぬ心和む風景です。
さて、5月21日に緊急事態宣言が解除されました。皆さん、長期にわたる自粛にご協力いただきお疲れさまでした。学校や公共施設等も少しずつ通常に戻りつつあります。少しホッとされた方、まだまだ不安に感じておられる方、様々でしょう。
完全にコロナウイルス感染症が収束を迎えたわけではありませんし、気を抜けない状況が続いていることに変わりありません。買い物等のお出掛けにもマスクの着用は必要ですし、だんだん暑くなってきますので大変さもありますが、一人ひとりが気を付けることにより感染拡大防止につながりますので、引き続きご理解ご協力をお願いします。
猪名川町の自然豊かな空気を吸って心身の健康に努めていただきたく思います。

 

令和2年5月1日

皆さん、いかがお過ごしでしょうか。緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出の自粛要請で、日常生活が制限されるなど窮屈さと不安を感じながら日々過ごされていることと存じます。
さて、以前からウォーキングやジョギングをされている方はいらっしゃいましたが、ここ最近、年齢層も幅広く、今まで以上に多くの方をお見掛けします。皆さん、三密を避け上手にストレス解消・免疫力アップに努めてくださっているなと感じております。
例年なら、楽しいはずのゴールデンウイークですが、今年は、とにかく自粛をお願いすることになります。
まだ、収束には時間がかかりそうです。皆様のご理解とご協力に感謝し、引き続きお願いを申しあげます。
時には、新緑に覆われてきた山々の景色に目を向け、心を癒してください。
一日も早く日常が戻り、明るい話題をお届けできる日を心より願っております。

令和2年4月1日

新年度がスタートしましたが、今年は例年と違い新型コロナウイルス感染症が世界中で流行し、多くのイベントの中止や延期をはじめ、不要不急のお出かけさえも自粛をお願いする事態となっています。
このような中、「コロナ疲れ」という言葉を耳にし、住民の皆さんもお疲れが出てきているのではないかと心配しています。
猪名川町におきましても、毎年多くの方に楽しみにしていただいております「いながわ桜まつり」が中止となりました。しかしながら、桜は咲きますし、人込みを避けた散歩などは良いとされています。猪名川町には、自然豊かな環境がたくさんあります。イベントはありませんが、ぜひ春を感じていただき、上手くストレス解消されますことを願います。

令和2年3月1日

先月のメッセージで新型コロナウイルスが猛威を振るっているので気を付けて下さいとお伝えしていましたが、連日、感染者数の増加が発表されるような状況となっています。厚生労働省からも、ウイルスの特徴上、一人一人の感染を完全に防止することは不可能であるが感染スピードの抑制は可能と考えられると発表がありました。そのためには、これからの1~2週間が急速な拡大か収束に向かうかの瀬戸際だと言っています。
そのような中、2月27日に首相より小学校・中学校・高校・特別支援学校を休校にするよう要請がありました。突然の発表に驚きましたが、これを受け本町でも猪名川町新型コロナウイルス感染症対策本部において、3月3日から3月15日まで、町立小中学校を臨時休校することといたしました。保護者の皆さんも大変かと思いますがご理解ご協力をお願いいたします。会議やイベントの開催についても協議し、主催者に自粛をお願いしております。しばらくの間はご辛抱願います。
不要不急のお出かけを控えるなど、注意を払っていただきますようお願いいたします。一日も早く終息し平時に戻ることを祈るばかりです。

令和2年2月1日

早いもので、令和2年もあっという間に1ヶ月が経ちました。今年は、例年にない暖冬で、いつもは寒い猪名川町も、過ごしやすいですね。
さて、巷では新型コロナウイルスが猛威を振るっており、中国にとどまらず日本においても感染者が出ており心配されるところですが、とりあえずは、手洗い・マスクの着用、できる限り人込みを避けるなど、気を付けてください。
令和2年度予算案もほぼ決まり、あとは3月議会定例会において審議されることとなります。毎年のことですが、各課のヒアリングを行い、住みよいまちづくりを目指し取り組んでおります。お時間の許す方は、25日から開催される議会定例会の傍聴に来てみてください。

令和2年1月1日

新年明けましておめでとうございます。
皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのこととお慶び申しあげます。平素は町政各般にわたり温かいご支援、ご協力を賜りまして心から感謝申しあげます。
さて、令和2年度より本町の新たな10年間のまちづくりの基本となる「第六次猪名川町総合計画」がスタートします。この計画は、住民の皆さんの想いをしっかりと盛り込み、「“つながり”と“挑戦”幸せと笑顔あふれるまち猪名川」の実現を目指して進めるものとなります。
その計画の柱として進める2大プロジェクトの一つ、町南部の「産業拠点地区」に大型物流施設の開発を進める「プロロジス猪名川プロジェクト」につきましては、令和3年秋頃に完成予定であり、産業振興や雇用機会の創出による新たな活力の源になると確信しております。そしてもう一つが「道の駅機能拡大プロジェクト」です。この事業では、本町の基幹産業である農業を活かし、住民や観光客などが集い、憩える場をつくりだすことで、交流人口の拡大を目指しております。新年度には実施事業者の選定を行い、本格的な実現に向け、動き出します。
将来、子どもたちが安心して暮らすことができる明るい未来のために、今までにも増して地域経済を活性化し、地域の誇れる資源・特色を活かした活気のあるまちとなるよう、住民の皆様とともに、歩んでまいりたいと考えております。
最後になりましたが、本年が皆様にとりまして、幸多い1年となりますよう心から祈念いたしまして、年頭のあいさつとさせていただきます。

町長サイン

tyoutyou

お問い合わせ

企画総務部 企画政策課 秘書担当
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8713
ファックス:072-766-8717
メールフォーム