本文へ

現在の場所

地域未来投資促進法「猪名川町基本計画」について

地域未来投資促進法は、地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者に対する経済的波及効果を及ぼすことにより地域経済を牽引する「地域経済牽引事業」の促進を目的としており、平成29年7月に施行されました。

この制度では、国の同意を得た県・市町の基本計画に沿った事業計画を作成し、事業着手(着工)前に県知事の承認を受けた事業者に対し、国が各種優遇措置を講じています。

猪名川町では、同法に基づく、「兵庫県猪名川町基本計画」を策定し、平成31年3月に国の同意を得ました。

地域未来投資促進法について(兵庫県ホームページ)

地域未来投資促進法について(経済産業省ホームページ)

猪名川町 基本計画

促進地域

猪名川町全域

地域経済牽引事業の承認要件

下記の3つの要件を全て満たす事業であること

要件1 地域の特性を活用すること

  1. 猪名川町の金属製品製造業や電子部品・デバイス・電子回路製造業等の産業集積を活用した成長ものづくり分野
  2. 猪名川町のしいたけや自然薯、そば等の農業資源を活用した農林業分野
  3. 猪名川町の道の駅いながわ、大野アルプスランド等の観光資源を活用した観光・文化・まちづくり分野
  4. 猪名川町の新名神高速道路等の交通インフラを活用した物流関連産業分野

要件2 高い付加価値を創出すること

地域経済牽引事業計画の計画期間を通じた地域経済牽引事業による付加価値増加分が5,380万円を上回ること

要件3 下記のいずれかの経済的効果が見込まれること

  • 促進区域に所在する事業者の売上が開始年度比で4%以上増加すること
  • 促進区域に所在する事業者の雇用者数が開始年度比で1%以上増加すること
  • 促進区域に所在する事業者の雇用者給与等支給額が開始年度比で3%以上増加すること

計画期間

計画同意の日から令和5年度末まで

猪名川町基本計画 (本文) (PDF:1.4MB)

猪名川町基本計画(概要) (PDF:182.1KB)

地域経済牽引事業計画

基本計画に沿った地域経済牽引事業計画を作成し、着手(着工)前に県知事の承認を受けた事業者に対して、国が各種優遇措置を講じています。

承認を受け、各種優遇措置を受けようとお考えの方は、一度産業労働課(072-767-6253)までご相談ください。

計画の作成については、以下のガイドラインをご参照ください。

ガイドライン

経済産業省ホームページ のガイドラインの項目の「地域未来投資促進法における地域経済牽引事業計画のガイドライン」

申請様式

地域経済牽引事業計画の承認申請様式 (WORD:148KB)

主な支援措置

課税の特例の内容・対象

減税措置について
対象設備 特別償却 税額控除
機械装置・器具備品 40% 4%
機械装置・器具備品(上乗せ要件を満たす場合) 50% 5%
建物・附属設備・構築物 20% 2%

※対象資産の取得価格の合計額のうち、本税制の支援対象となる金額は80億円が限度となります。
※特別償却は、限度額まで償却費を計上しなかった場合、その償却不足額を翌事業年度に繰り越すことができます。
※税額控除は、その事業年度の法人税額又は所得税額の20%までが上限となります。

上記以外の支援措置や支援措置の詳細については、経済産業省のホームページをご確認ください。

国税庁ホームページ

優遇措置の概要(PDF:872KB)

お問い合わせ

地域振興部 産業労働課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-6253
ファックス:072-767-7220
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。