本文へ

現在の場所

猪名川町議会の新型コロナウイルス感染症対策について

猪名川町議会新型コロナウイルス感染症対応申し合わせ事項について(令和2年5月28日時点)

令和2年5月21日に兵庫県に対する緊急事態宣言対象区域(特定警戒都道府県)の指定が解除されましたが、引き続き感染防止対策を行い、町民の生命と健康を守ることが第一義的課題であることから、猪名川町議会においては、町の新型コロナウイルス感染拡大防止対策への対応及び本町議会における対応について、下記のとおり申し合わせを決定しました。


1 猪名川町議会としての対応

(1)政務活動費について
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う財政負担を軽減するため、令和2年度の政務活動費(後期半年分192万円)を削減するものとする。

(2)視察について
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴う財政負担を軽減するため、令和2年度の委員会視察旅費の一部(100万円)を削減するものとする。
また、委員会視察並びに会派視察については、自粛することとし、受け入れについても、当面見合わせることとする。

(3)定例会、委員会等の対応について
令和2年3月定例会同様、議会運営委員会で協議のうえ、適時・適切な対応に努めることとする。

(4)マスクの着用について
会議出席中は、マスクを着用することとする。

(5)傍聴者の対応について
チラシ等の掲示により手洗いや咳エチケットの啓発を行うとともに、アルコール消毒液の積極的な使用を呼びかけるものとする。
また、傍聴席は一席ずつ空けて使用する等、状況により適宜適切に対応するものとする。

(6)議場、委員会室等の対応について
本会議や委員会の際には、できる限り窓や扉を開けて換気を行うものとする。

(7)執行機関との情報収集・問合せについて
1.議員から執行機関への意見・要望、問合せ等については、発生状況等を鑑みながら、
猪名川町新型コロナウイルス感染症対策本部の対応に配慮するものとする。
また、特定の患者に関する問合せ等は行わないものとする。

2.執行機関からの報告・通知等は、議長の判断のもと、メール等で伝達するものとする。

 

2 基本的な感染症防止対策の徹底

(1)3密(密閉・密集・密接)の回避や手洗い(手指の消毒)、咳エチケット等基本的な感染
症対策を徹底すること。

(2)不要不急の外出を控え、体調不良時の登庁と地域での議員活動を自粛すること。

 

3 その他

緊急を要する事項、または軽微な変更等については、議長の判断のもとで対応するものとする。

お問い合わせ

議会事務局
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8710
ファックス:072-766-8882
メールフォーム