本文へ

現在の場所

観光ボランティアガイド~ガイドの案内でさらに楽しい猪名川町!~

(イラスト)稲名川町

(写真)観光ボランティアガイド

 猪名川町歴史街道整備事業を進めるにあたり、“人”を介したPR活動を重点におこなうこととして、、本町を訪れる観光客等に史跡、文化施設(文化財等)、景勝地等を案内し、町の魅力を伝えることを目的として「猪名川町観光ボランティアガイド」が平成19年4月1日に生まれました。
 町内外を問わず、訪れる皆様に「住みたい 訪れたい 帰りたい ふれあいのまち ふるさと 猪名川」の歴史や文化、魅力についてのガイド説明をおこなうことで、猪名川町をより一層楽しんでいただくことを目的とし、現在約30名のボランティアガイドが活動しています。
 また、申込いただいたお客様のガイド案内のみならず、道の駅いながわでの観光ブースにおける案内など、猪名川町の魅力を伝える案内人として、さまざまな活動を行っています。
 猪名川町にお越しの際は、ぜひガイドと一緒に歩いてみてください!
 学校の授業や社会科見学などの案内もお受けしています。猪名川町の歴史を知る機会にもぜひご利用ください。

ガイドの案内コースや、活動内容、イベント案内などは下記のリンクをクリックしてください

(写真)ガイド会員

(写真)ガイド活動

ガイドコース・申込方法

 ガイドの案内コース・申込方法はこちら!

観光ボランティアガイド案内コースや申込方法について

イベント案内

 定期的に企画ツアーを実施しています!

ガイドの活動

 案内以外にも、様々な取組を行っています!

観光ボランティアガイドの活動

私のオススメ★

 広報いながわで毎月連載している「私のオススメ★」では、ガイド目線で町のオススメポイントを紹介しています。

私のオススメ★バックナンバー

ガイドのあゆみ

 観光ボランティアガイドの会の歴史はこちら!

観光ボランティアガイドのあゆみ

お問い合わせ

企画総務部 企画政策課 広報戦略室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8707
ファックス:072-766-8902
メールフォーム