本文へ

現在の場所

町長メッセージ【8月13日発信】

現在、猪名川町では「まん延防止等重点措置」の実施地区とされており、住民の皆様におかれましても、日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛等を引き続きお願いしているところです。

しかし、兵庫県は12日、新たに728人が新型コロナウイルスに感染したと公表し、感染症患者数としては4月24日の629人を超え過去最多となり、また、同日夕刻にまん延防止等重点措置についての地域拡大と、緊急事態措置を視野に国と協議していくことが発表されました。

本町につきましても、8月12日時点で感染症患者数が115人となり、患者数が増加傾向となっております。

また、11日時点で、兵庫県内の病床使用率が52.3%になり、政府の対策分科会が示す指標でステージ4(爆発的感染拡大)の目安となる「50%以上」となっています。

盆・夏休みのさなかではありますが、感染が急拡大し、病床使用率も上昇し、このまま感染拡大が続けば医療ひっ迫にも繋がりかねません。これ以上の感染拡大を阻止し、住民の皆様や大切な人を守るためにも、感染対策の徹底を改めてお願いします。

  1. リスクの高い行動の回避
    ・日中も含め不要不急の外出・移動を自粛し、帰省・旅行等は中止・延期してください。
    ・友人等との会食や宅飲み、路上・公園での飲酒は絶対にしないでください。
    ・部活動やサークル活動などの際には、熱中症に注意し、会話の際のマスクの着用な
      ど。感染対策を徹底してください。
    ・時短要請時間外に営業している飲食店等や感染対策(アクリル板の設置又は座席間
     隔1m以上の確保など)が徹底されていない飲食店等の利用はやめてください。
     
  2. ワクチンの積極的な接種
    ・猪名川町は現在、45歳以上の接種の予約を受け付けておりますが、高齢者と比べて
     接種の予約率が低い状況です。8月20日からは40歳以上の方の予約が開始されます
     ので、ワクチン接種に関して誤った情報が流布していますが、正確な情報を得て、積極的な接種への参加をお願いします。
     
  3. 事業所の皆様へ
    ・飲食店等は、営業時間の厳守、特に措置区域での酒類提供の禁止をお願いします。
    ・出勤者数の7割削減を目指し、テレワーク等の推進をお願いします。

                                         サイン
生活安全課