本文へ

現在の場所

令和4年9月 うさぎ通信

お友だちだけの特別な椅子、チャイルドシートに座ろう!

腹話術のふくちゃんと一緒に身長を測る様子

腹話術のふくちゃんの身長を測る様子

腹話術のふくちゃんと一緒に身長を測りました。ふくちゃんの身長は約80センチですが、お友だちの身長はふくちゃんよりも高い約100センチでした。「みんな大きいからおうちの人と同じシートベルトを着用して車に乗ってもいいかな?みんなは車に乗るときにシートベルトを着用していますか?」と聞くと、「いつも椅子に座っているよ!」と教えてくれました。また、おまわりさんから「大人用のシートベルトを着用できるのは身長140センチ以上になってからです。身長が140センチ以上になるまでは、チャイルドシートやジュニアシートを着用しましょう。」とお話がありました。

チャイルドシート非着用の場合の指導絵

「車がキキーッ!と急ブレーキをかけたとき、もしチャイルドシートを着用していなかったらどうなるかわかるかな?」とお友だちに聞きました。すると、「頭ぶつける!」「鼻血がでる!」と教えてくれました。ふくちゃんと一緒に指導絵を見ながら「とても痛そうだね。」とお話しました。また、「大人はチャイルドシートには座れません。チャイルドシートはお友だちだけの特別な椅子です。指導絵のお友だちのように怪我をしないように、車に乗るときは必ずチャイルドシートに座ろうね。」と、ふくちゃんとお友だちとおやくそくしました。

だしもの「まほうの箱」~自転車にはどんなパーツがあるかな?~

だしもの「まほうの箱」の自転車のパーツを見せる様子

クイズを通してみんなで作った自転車を見せる様子

みんなで作った自転車にうさぎさんが乗っている絵を見せる様子

だしもの「まほうの箱」では、「自転車にはどんな部品がついているかな?」のクイズをしました。難しい部品はおうちの人に教えてもらいながら、みんなで自転車を組み立てました。完成した自転車にねずみさん、ぞうさん、うさぎさんを順番に乗せて、「自転車が小さすぎても、大きすぎてもだめだよ。自分の体に合った自転車に乗ろうね。」とお話しました。そして、うさぎさんが自転車で遊ぶ絵を見ながら「自転車で遊ぶ時は、公園で、おうちの人と一緒に、ヘルメットをかぶって自転車に乗ろうね。」とおやくそくしました。

いろんな乗り物になりきって踊ってみよう!

車になりきってダンスをする様子

ダンス「のりもの体操」では、いろんな乗り物になりきって踊りました。音楽に合わせて、車でお店に行ったり、電車で日本中を旅したり、飛行機で世界中をまわりました。

飛行機になりきってダンスをする様子

おまわりさんやおうちの人も、みんなで一緒に音楽に合わせて楽しく踊りました。前に出てきてスペースをたくさん使って元気に踊るお友だちもいました。

横断練習~基本とまがりかど~

おまわりさんに見守られながら横断する様子

基本の横断練習をしました。お友だちも慣れた様子で、おうちの人と手をつないで『声出し・指さし安全確認』上手にできました。

運転手さんとアイコンタクトをして横断する様子

車が通ったら運転手さんと『アイコンタクト』をします。運転手さんは自分に気づいているかな?しっかり目を合わせて確認できました。

おまわりさんと一緒に曲がり角で安全確認をする様子

今月はまがりかどの横断練習もしました。おまわりさんと一緒に安全確認!「車は来ていないかな?」のぞき込んでしっかりと安全確認ができました。

曲がり角で運転手さんとアイコンタクトをする様子

まがりかどでも車が来ていたら運転手さんと『アイコンタクト』をします。車が止まったのを確認して、運転手さんと目を合わせることができました。

ゲーム「くだものをぺたっ!」をする様子

基本の横断歩道を渡った後は、ゲーム「くだものをぺたっ!」をしました。いちご・さくらんぼ・りんご・なし・ぶどう・キウイ・オレンジ・レモンの中から好きな果物を選んでケーキに貼り付けます。みんなでたくさん果物を貼り付けて美味しそうなフルーツケーキのできあがり!

ゲーム「いろんな自転車」をする様子

まがりかどを渡った後は、ゲーム「いろんな自転車」をしました。自転車に乗ったキャラクターや車のパーツをひとつ取り、同じ絵を探して貼り付けます。「どこかな?」となかなか見つからない様子もありましたが、同じ絵が見つかると嬉しそうにパーツを貼り付ける様子が印象的でした。

自転車の盗難被害が増加しています。

川西警察署管内の自転車盗難被害が増加しています。8月末までに65件、昨年と比べ30件増加しており、さらに、昨年1年間の被害件数63件をすでに超えている状況です。
川西警察署での自転車盗難の被害のうち、7割が無施錠でした。また、被害の約4割が自宅での盗難でした。自転車の盗難被害を防ぐために以下のポイントを心がけましょう。

  • わずかな時間でも施錠する
  • 複数の鍵をかける
  • 自宅でも必ず施錠する

うさちゃんクラブ10月の日程

 
クラス 日付 時間 場所
ぺんぎん

4日(火曜日)

午後3時15分から午後4時30分まで 日生住民センター
(会議室)
うさぎ

6日(木曜日)

午後3時15分から午後4時30分まで 中央公民館
(視聴覚室)
らいおん 12日(水曜日) 午後3時15分から午後4時30分まで 中央公民館
(視聴覚室)
ぱんだ 13日(木曜日) 午後3時15分から午後4時30分まで 中央公民館
(視聴覚室)

10月は「実地訓練」をします。(晴天時のみ)
お外をたくさん歩きますので、帽子・水分・タオルをお持ちの上、動きやすい服装・はきなれた靴でご参加ください。
雨天時は、お部屋の中で基本の横断練習をします。
クラス変更欠席の場合は、事前にご連絡ください。

お問い合わせ

企画総務部 生活安全課
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8703
新型コロナウイルス感染症に関する電話:072-767-1207
ファックス:072-767-7260
メールフォーム