本文へ

現在の場所

【緊急情報】新型コロナウイルス感染症患者の町内での確認について

4月24日(金曜日)、猪名川町居住者で1例目の新型コロナウイルス感染症患者(20代・男性・会社員)が確認されました。
感染元や濃厚接触者の特定等については県が実施することとなっており、町では引き続き住民の皆様への注意喚起を行うこととなります。町に対しても患者様本人の個人情報や行動履歴について、県から情報提供されませんので、ご理解の程よろしくお願いいたします。
また、5月21日に緊急事態宣言が解除されましたが、住民の皆様におかれましては、引き続き外出を控えるようお願いします。

・新型コロナウイルス感染症に関する猪名川町へのお問い合わせ

 電話: 072-767-1207

兵庫県内の発生状況は以下のページをご覧ください。

兵庫県ホームページ「新型コロナウイルスに感染した患者の発生状況」(外部リンク)

感染症患者に対する偏見や差別の防止等について

新型コロナウイルス感染症の様々な情報や噂があるかと思いますが、事実と異なる情報もあります。誤った情報に基づく不当な差別、偏見、いじめ等が起こらないよう、県や町が発信する正確な情報に基づき、落ち着いて行動するようお願いします。

感染予防のポイント

・こまめな手洗い、うがい
   外出した後やティッシュを使用した後などに、石鹸(30秒)と流水(15秒)による手洗い・うが いを行いましょう。

・せきエチケット
   せきやくしゃみの症状があるときは、マスクを着用するか、ひじの内側・ティッシュやハンカチなどで口や鼻を覆いましょう。手で覆った場合は、すぐに手洗いをしましょう。

・人混みを避ける
   換気が悪く、人が密に集まって過ごすような空間に集団で集まることを避けてください。
・免疫力を高めるために、十分な栄養と休養を取る

インターネット等の情報について

インターネットやSNS等から発信されるデマやフェイクニュース等により、日用品の買い占めや、不当な差別や偏見、医学的根拠に基づかない感染症対策など不正確な情報が拡散していますので、これらの情報に惑わされないようご注意ください。

適切な行動、対策をお願いします。

・ホームページやいなぼうネットなどにより、正確な情報を可能な限り迅速にお伝えします。

・デマやフェイクニュースなどに振り回されず、「正しい情報に基づき、正しく恐れること」が重要です。

・厚生労働省や県など公的機関等が発信する情報に基づき、適切な行動、対策をお願いし ます。

・お互いの人権を尊重するとともに、正確な情報、事実に基づく冷静な行動をお願いします。

・手洗い、うがい、咳エチケットの徹底など、基本的な感染症対策を適切に行ってください。

・不要不急の外出を控えなるべく人ごみを避けるとともに、時差出勤を行うなどの対応をお願いします。

対策・電話窓口等はこちら

お問い合わせ

企画総務部 生活安全課
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8703
新型コロナウイルス感染症に関する電話:072-767-1207
ファックス:072-767-7260
メールフォーム