本文へ

現在の場所

年の途中で土地・家屋の売買があった場合は

私は、昨年12月に自身が所有する土地および家屋の売買契約を行い今年の1月に買主への所有権移転登記をすませました。今年度の固定資産税は誰に課税されますか?

答え

今年度の固定資産税は、あなたに課税されます。
固定資産税は、地方税法の規定により、賦課期日(毎年1月1日)現在の土地登記簿または建物登記簿に所有者として登記されている人に課税することになっています。
また、固定資産税は、賦課期日と同じ年の4月1日から始まる会計年度分の税として課税するものですから、いつからいつまでの期間について課税するといったものではありません。
なお、賦課期日後に、売買による所有権移転登記が行われた場合には、税額の一部を買主で負担することが行われている場合もあるようですが、課税はあくまで賦課期日現在の所有者に課すこととなり、その負担については売買契約をされる時に当事者同士の話し合いによって決めていただくことになります。

関連リンク

固定資産税

住宅用地に対する課税標準額の特例措置

新築住宅に対する固定資産税の減額措置

住宅の耐震改修工事に伴う固定資産税の減額措置

住宅のバリアフリー改修工事に伴う固定資産税の減額措置

住宅の省エネ改修工事に伴う固定資産税の減額措置

個人住民税

町税の証明

お問い合わせ

企画総務部 税務課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8702
ファックス:072-766-8896
メールフォーム