本文へ

現在の場所

平成28年度「中学生姉妹都市派遣団結団式」を開催

平成28年度中学生姉妹都市派遣団結団式

5月25日(水曜日)午後4時30分から、猪名川町第2庁舎2階委員会室において、「平成28年度猪名川町中学生国際交流推進事業(姉妹都市派遣)結団式」が開催されました。
派遣団11名(中学2年生9名、引率教員2名)は、8月9日(火曜日)~8月19日(金曜日)までの間、猪名川町の姉妹都市であるオーストラリア・ビクトリア州・バララット市で、ホームステイや学校等の訪問を通して、現地の方々と交流を図る予定です。

結団式では、福田長治町長から「言葉だけでなく、心が通じる交流をしてきてください。」、猪名川町国際交流協会の仁部徹会長から「友情を深めて帰国することを期待しています。」と激励の言葉を受けました。今年度、派遣団と一緒に現地を訪問する中西正治教育長からは、「派遣団として、発見団として新たな発見をしてきてください。」とのお話がありました。

9名の派遣生からの自己紹介では、「将来の夢のために英語の実力を試したい」「現地の方とも派遣団ともコミュニケーションを深めたい」「日本の文化を伝え、オーストラリアの文化を学んできたい」等、一人一人が派遣への決意を述べました。出席いただいた大勢の学校の先生方や保護者の方も力強い言葉に感心されていました。

また、派遣団長の八尾滋樹大島小学校長からは、「相手の事を知るためには、自分の事を知る必要がある。派遣までの期間の研修も十分に深め、バララットとの友好を深めてきたい。」と決意の言葉がありました。 引率教員の高崎雅子 猪名川中学校教諭からは「意義深い出会いと感謝の気持ちを忘れず、安全に配慮し頑張っていきたい」と言葉がありました。6月から始まる9回の事前研修会の中で、英会話や渡航に向けての心構え、現地での交流活動について派遣団が一丸となって取り組んでいきます。

平成28年度中学生姉妹都市派遣団結団式

 

関連情報

中学生国際交流推進事業(姉妹都市派遣)

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-6006
ファックス:072-766-3034
メールフォーム