本文へ

現在の場所

6月

6月30日

念願のプール開き!

前回はあいにくの天気で中止となった小学校のプールですが、今日は気温も高く絶好のプール開きとなりました!はじめに、プール掃除をしてくださった5.6年生さんや校長先生がたに『ありがとうございます!』と、お礼の気持ちを伝えました。

『こ、これが噂の地獄のシャワーか・・・!!』

 

ぐるぐる水流をつくる洗濯機あそびをしたり、宝さがし遊びをしました!

 

見学チームさんも、木陰からシャワーや水鉄砲を使って水遊びに参加しました。

最後はのびのびと整理体操をして幼稚園へ帰ってきました。

6月29日

誕生会

6月生まれの誕生会を行いました!今日の主役は4人です!

 

一人ずつインタビューをしたあと、代表のおともだちからお花のプレゼントを受け取りました。

そして…今日のお楽しみは<ぽんた>さんによる、人形劇です!

 

『ぞうんくのさんぽ』や『ばばばあちゃんのスイカのたね』や、めがねうさぎの紙芝居も読んで下さいました!かわいい人形たちの登場に、子どもたちは声を出して笑っていましたよ♪

6月28日

年少

七夕飾りを制作しています。今日はスイカを作りました!

遊戯室で〈オオカミさん今何時?〉ゲームをしました

 

分かりやすいゲームなので、はじめてでも楽しんで遊ぶことができました。

年長

七夕飾りの織姫と彦星を作りました。折り紙を使って、着物を作りました!

教育実習生最終日

実習生さんの最終日です。すみれ組だけでなく、さくら組やなかよしクラブでもこどもたちとたくさんかかわり、幼稚園のさまざまな仕事を勉強された4週間だったと思います。お別れの会では、さみしくて涙を流してしまう園児もいました。

幼稚園での経験を大切に、素敵な先生になってくださいね。

 

なかよしクラブ

今季はじめて、熱中症指数が〈原則運動中止〉レベルとなり、外での活動ができないほどの暑さとなりました!

なかよしクラブでは工夫して、からだを動かせるような遊びを取り入れています!

工作遊びもできるので、自分の好きな時間を過ごしていますよ。

 

6月27日

年長

教育実習生の1日実習の日でした。園庭で〈猫とねずみ〉をしました。

この日のためにかわいいお面を作ってくださり、子どもたちに分かりやすく指導されていましたよ。

年少

7月の制作で、染め紙と、にじみ絵に取り組みました。

染め紙は開いたときにそれぞれ違う模様になり、『わぁぁ!すごい!』と感嘆の声が聞こえました。

 

6月24日

水遊び 2回目

昨日より天気がいいので、気持ちよく水遊びができました!

 

 

今日は特に砂場のどろんこ遊びがにぎわっていました!

絵本スタンプラリー

第二回絵本スタンプラリーです!今日はどんな絵本に出会えるのでしょうか♪

ワクワクしながら3クラスを回りました。

 

6月23日

いなぼう広場・水遊び

今日はいなぼう広場のお友だちも一緒に、今年はじめての水遊びです!すみれ組・さくら組は園庭で新幹線ダンスを!いなぼう広場のお友だちは遊戯室でいなぼう広場の歌で準備体操をしました。

 

 

 

 

いなぼう広場のお友だちと、思う存分に水を使った遊びを楽しみました!!

明日も水遊びがありますよ!楽しみです!!

ちょうちょになりました

さくら組が、ビオラの花で見つけたツマグロヒョウモンチョウの幼虫がさなぎになり、毎日『チョウチョになるかな~』と楽しみに観察していました。10日目の今朝、ついに羽化していました!

『さようならー!元気でねー!』と、みんなで空へ飛ばしました。

6月22日

リズムジャンプ・リズム運動

今日はあいにくの天気で、プールが中止となりましたが、遊戯室でリズムジャンプ・リズム運動をしました!こつこつと取り組んでいますよー!

 

年長

七夕飾りの制作をしました。先日作った染め紙を、吹き流しにしました。

 

6月21日

年長

教育実習生が、ちょうちん制作の指導を行いました。

子どもたちは、よ~くお話をきいて取り組んでいましたよ。

 

ぴかぴか賞が手渡されました

園長先生から、子どもたちを代表してお当番さんへぴかぴか賞が渡されました。スロープに掲示していきますので、園にお立ち寄りの際はぜひご覧ください!

(今年は何枚集められるでしょうか☆増えていくのを、楽しみにしてください)

年少

先日、七夕飾りを作っていたときに子どもたちから「タコ」も作りたい!というリクエストがありました。今日はタコの飾り作りに取り組みました。

 

 

6月20日

えいごであそぼう!

AJ先生の〈えいごであそぼう!〉の日です。今日は、How are you?のご挨拶のあと、お天気を訪ねる英語や、じゃんけんゲームをしました。

プライベートゾーン

年少・年長共に、プライベートゾーンの保健指導をしました。

〈水着で隠れるところ、それと口〉は自分だけの大切なプライベートゾーンであることを教えてもらいました。

 

 

6月17日

年少 保育参観日

七夕の制作をしました。織姫や彦星を作るところを、参観していただきました。

給食試食会

年少保護者対象の試食会を行いました。たくさんの方にご参加いただき、子ども達の給食や園の食育に高い関心をもっていただき、嬉しいです。

この日はぴかぴか賞の日でしたので『おうちの方もピカピカ目指してがんばっているよ!』と話すと、子どもたちも嬉しそうに食べていましたよ。

 

おめでとうございます!

6月は、さくら組の保護者の方と、すみれ組がぴかぴかになることができました。

 

6月16日

年長 保育参観日 リズムジャンプ・リズム運動

今日は年長児の参観日です。毎週(月・火・水)に取り組んでいるリズムジャンプ・リズム運動を見てもらいました。

 

年長

昨日、クレパスで描いたザリガニに、絵の具で色を塗りました。プロジェクターにうつされたザリガニを観察して絵の具を調合し、それぞれが感じるザリガニの色を作っていました。

 

給食試食会

年長保護者対象の給食試食会にご参加いただき、ありがとうざいました!

幼稚園の食育について、お話を聞いていただいたり、おうちの方のお考えを聞かせていただく貴重な機会となりました。子どもたちも『ぼくんちのおかあさん、来てる?』と嬉しそうに探しに来ていましたよ。また2学期にも予定しています。是非ご参加ください。

6月15日

年少

七夕へむけて、七夕飾りを作っています。折り紙をはさみで切って、三角つなぎや四角つなぎ作りました。

 

年長

ザリガニの絵を描きました!自分たちで釣ったザリガニを、モデルさんとして保育室に展示して、よく観察しながら描いていきました。

 

6月13日

年少

プールを掃除してくれた猪名川小学校の5・6年生さんへのプレゼント作りをしました。

年長とおなじく、水泳帽子をつけた自分の顔を描きました。

  

6月10日

年少

かたつむり制作の背景に、雨粒をスタンプで描き込みました。

 

ぽたぽたとたくさんの雨粒をスタンプしました!さくら組で、飼育しているかたつむりがモデルになっていますよ。

年長

先日、猪名川小学校のプールそうじの声が聞こえてきました。高学年が一生懸命にプールを磨いてくれていました。

いつもプールをきれいにしてくれるおにいさん、おねえさんに、プレゼントを作ることにしました。

 

6月9日

いなぼう広場

今日のいなぼう広場は、親子で運動遊び&ふれあい遊びです!いつものように、はじまりは《いなぼう広場の歌》を踊りました。

 

ふれあい遊びでおうちの方にぎゅ~~っとしていただき、とっても嬉しそうにしていました♪

次回は6月23日(木曜日)です。お楽しみに!

年長

カエルの制作に取り組んでいます。今日は画用紙を蛇腹折りにして、手足を作りました。

 

すみれ組では、6月1日から教育実習生さんが子どもたちと一緒に過ごしています。

年少

かたつむり制作で、からだの部分を絵具で塗りました。

お天気がよかったので、みんなのカタツムリはテラスで乾かされていましたよ♪

6月8日

月・火・水はリズムジャンプ!

今日は後ろ向き両足ジャンプが加わりました!

 

カエルジャンプでは、手・足と交互に重心を移動することを意識します。

年少

個人鉢

はじめて個人鉢にお花を植えました。〈ペチュニア〉全6色から好きな色を選びました。

ふかふかの土の感触を楽しみながら、両手にすくいとって、鉢にふんわりといれます。

 

台に運び、お水をたっぷりあげました!ペチュニアは色水遊びでも大活躍します。プランターにもたくさん植える予定です。大切に育てましょうね。

6月7日

ざりがに釣り

みんなが楽しみにしていた日がついにやって来ました!

餌を垂らしたあと、じ~~~っと辛抱強く待つことが最大のポイントとなるざりがに釣りですが、あっちで釣れた!こっちで釣れた!と聞くと、あっちこっちを楽しそうに行ったり来たりしていました♪

最後には総勢約25匹のザリガニが釣れました!

※メープル猪名川でのザリガニ釣りは、本来は有料で行われているものです。

今回は施設側のご厚意により、特別に体験させていただきました。

ご家庭で行かれる際は、必ず受付にお立ち寄りください。

6月6日

リズムジャンプ&リズム運動

毎週月曜日・火曜日・水曜日にリズムジャンプ&リズム運動に取り組んでいます。

 

 

取り組みだして、2週間目です。みんな楽しんで、はじける笑顔でジャンプ!しています。

年少 絵本貸出

保護者ボランティアさんにご協力いただき、絵本の貸出を行っています。今日は年少さんはじめての絵本貸出日です!

 

子どもたちに読み聞かせをしてくださったり、おすすめの絵本を教えてくださったり…と優しくかかわってくださっています。ボランティアさん、ありがとうございます!

6月3日

不審者対応防犯訓練

今年度は園児が園庭や保育室で自由に遊んでいる時間に不審者が侵入するケースを想定して、川西警察の方にお越しいただき、訓練を実施しました。

訓練のあと、おまわりさんから【いかのおすし】を教えてもらいました。

知らない人に、ついていかない

知らない人の車にらない

連れていかれそうになったら、おごえをだす

ぐ逃げる

大人に、らせる。

食育指導

年少の完全給食が始まりました。今までは先生が正しいお皿の位置に配膳していましたが、今週からは配膳されたお皿を自分たちで、正しい位置に置けるよう、食育指導を受けました。

 

子どもたちは昨日までのお皿の置き方を思いだして、『こうかな?ごはんは…ここだったかな?』と、思考錯誤して置いていました。

正しいお皿の位置に置くことで、箸の動きや食器を持つ手の動きをスムーズにします。おかずとごはんを交互に食べる日本の食事では、この食器の位置が大切になりますよ。

6月2日

年少

かたつむり制作

デカルコマニーという技法を使って、かたつむりのおうち部分の制作をしました。

絵の具を塗った紙を半分に折り、きれいな模様を作っていましたよ☆

 

年長

消防車絵画

先日、写生した消防車を絵の具で色塗りしました。

 

スクリーンの消防車をよく観察し、赤と黒の部分を塗りわけていました。

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 猪名川幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0251
兵庫県川辺郡猪名川町若葉1丁目48-1
電話:072-766-3899
ファックス:072-766-7557
メールフォーム