本文へ

現在の場所

10月

10月31日

秋みつけ!

深山池公園へ遊びに出かけました。公園は紅葉していて、木の実がたくさん落ちていました。

 

 

こどもたちは「どんぐり祭りやーーー!」と、喜んでたくさんのどんぐりを拾いました。木の実は、お気に入りのものはおうちに持ち帰りました^^どれも子どもたちが「きれい」「小さくてかわいい」といろいろな思いで集めたものです。お話を聞いてあげてくださいね^^

10月27日

さといも洗い

昨日収穫した里いもを、今日はコンソメポテトフライにしていただきます^^

準備として、里芋についた泥や古い皮を子どもたちがむきました!

園庭のすみっこに登場したのは…

園庭のすみっこの汽車の近くに、ピクニック遊びがにぎわっています。

はじめはシートを敷くところからはじまり、翌日には、屋根、次の日はテーブル、そして今日はお菓子に見立てた、花や箱が並び、とても楽しそうなピクニック遊びをしていました。

 

年長:つつじが丘小学校交流

年長児がつつじが丘小学校へ出かけました!広い運動場で遊ばせてもらったり、1年生とじゃんけん列車をしたり、音楽会の練習も見せてただきました。

 

 

10月26日

園内おいも掘り

園庭の畑のさつまいもと、さといもを収穫しました!

つるをみんなで引っ張ると、ポコポコ!といもがくっついて出てきましたよ!

 

いものつるで、綱引きをしたり〈ベルト〉にして遊んでみたりしていました^^

さといもが実っているところをはじめて見ましたね!さつまいもより分かりにくいので土をかき分けて根気よく探していました。

年少絵画

さつまいもを掘ったあと、年少児は堀りたてのおいもを観察して、絵を描きました。

給食交流

今年度はじめての給食交流を行いました!すみれ組とさくら組が一緒になって給食を食べました。

 

10月25日

交通安全教室(うさちゃんクラブ)

交通指導員のお姉さんと、川西警察署のおまわりさん、地域の安全指導員さんにお越しいただき、〈自転車に乗るときのヘルメットとベルトのお話〉〈横断歩道の渡り方〉について教えていただきました。

 

猪名川幼稚園の前の交差点で実際の横断歩道で練習をしました。車の往来が多いので、ゆっくり丁寧に安全確認をしました。

 

年長

先週から運動会の絵を描いています。今日はコンテを使って、背景を塗りました。

 

年少

運動会で使用したパラバルーンを、丁寧に雑巾がけしました!「パラバルーンさんありがとう」と、きれいに拭いていましたよ。

10月24日

えいごであそぼう!

年少

もうすぐハロウィンということで、AJ先生も子どもたちの大好きなキャラクターの仮装をして来てくれましたよ!今日はハロウィンにちなんだ単語を使って、ゲーム遊びをしました!

 

年長

 

最後には、シールをもらえてみんな大喜びでした♪

黒枝豆の収穫

園庭で育てていた黒枝豆のさやが大きくふくらんでいます!朝から収穫して、みんなで実をもぎとりました。

 

 

実った房は、なんと200以上!!さっそく塩ゆでにしていただきました!!

10月21日

誕生会

10月生まれの誕生会を行いました!今日の主役は3人です^^

 

今月は〈スミレ〉のお花がプレゼントされました!

そして、今月のお楽しみは園庭で玉入れです!運動会で保護者競技だったことをよく覚えており「パパが野球の投げ方してた!」「ママがいっぱいいれてたやつや!」と嬉しそうに教えてくれましたよ♪

 

10月19日

おいもほり

みんなが楽しみにしていたおいもほりです!

お天気もとっても良く、絶好のおいもほり日和でした!

はじめに、おいもを育ててくださった〈おいもマスター〉さんから、さつまいもの苗つけや、土の中でいもができる様子を教えてもらいました!

 

 

どの株もた~くさんのおいもが実っていましたね!子どもたちは「おもい、おもい」と一生懸命運んでいました。

おいもは、天日干しすると、甘さが増すそうですよ☆

10月18日

年長〈クラスワイドで行うソーシャルスキルトレーニング〉

(通称:CSST)を行いました。今回は〈上手な話の聞き方〉です。

 

パペットの劇を観たり、実際に〈じょうずなききかた〉を体験してみることで、3つのコツ〈やっていることをやめる〉〈からだをあいてに向ける〉〈うなずきながら聞く〉ことで、お話が上手に聞けること、そしてそれが相手にも伝わることを発見していきました。

これから日々の生活の中で、コツをつかえていたときにシールを貼って、集めていきます!

絵本スタンプラリー

今回は絵本ボランティアのおうちの方にもご協力いただきました!絵本の内容に合った小道具を見せてくれたり、手遊びを披露してくれたりと、子どもたちはとっても喜んでいました!

 

10月17日

リズムジャンプ・リズム運動

運動会が終わり、久しぶりに取り組みました!リズムの曲も新しくなり、新鮮な気持ちで取り組んでいました。

年少

あいにくの雨で、今日は外で遊ぶことができません。

そこで、新聞紙をちぎって、ちぎって、新聞紙プールを作って遊びました!!

 

運動会

素晴らしい秋晴れの中、運動会を行うことができました!

 

 

 

 

子どもたちは本当によく頑張りました!!9月の取り組み始めた頃を思い出すと、この成長に胸が熱くなりました。今日はたくさん、子どもたちのお話を聞いてあげてくださいね^^

トライやるウィーク

猪名川中学校の生徒さんがトライやるウィークで、猪名川幼稚園に1週間の職業体験に来ていました。

おにいさん先生・おねえさん先生として、子ども達と一緒に運動会の練習や、保育終了後の園のお仕事を、一生懸命がんばってくれました!

10月11日

運動会予行演習

園庭も、本番の雰囲気がわかるように準備しました。子ども達は、いつもと違う園庭に『え?今日もう運動会?』と笑っていましたが、ぐっと気持ちが引き締まったようです!

 

今日の様子をビデオ録画で鑑賞し、クラスで振り返りを行います。のびのびと子どもたちらしい、素晴らしいものが表現できるようあと2日!取り組んでいきたいと思います。

10月7日

年長

予行演習の日でしたが、あいにくの雨でした。制作〈ふくろう〉に取り組みました。

 

年少

制作〈とんぼ〉を作りました。とんぼのからだを、好きな色の絵の具で塗りました。

 

 

 

10月5日

(年長)猪名川小学校へ出かけました

1年生の運動会の練習を見学しました。

 

かわいいポーズや、かっこいい踊りを見て、とてもいい刺激を受けました!

10月3日

降園指導

本日の降園に、川西警察署のおまわりさんと、交通指導員のお姉さんが来てくれました。

園門から歩道に飛び出してしまうと、自転車や歩行者と衝突する危険があります。

「右、左、右」と確認してから歩道に出るように教えてもらいました。

 

 

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 猪名川幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0251
兵庫県川辺郡猪名川町若葉1丁目48-1
電話:072-766-3899
ファックス:072-766-7557
メールフォーム