本文へ

現在の場所

3月

3月17日

修了式

年少さくら組の修了式を行いました。

園長先生のお話では、みんなが過ごしてきた1年間を、写真を用いて振り返りました。

春休みを安全に過ごすためのお話も聞きました。

やっと収穫できたよ!にんじんとほうれん草!

みんなが「全然大きくならないなぁ」と、心配していた畑のにんじんとほうれん草。

地域の畑名人さんによると、「種まき後の急な寒波で、生長が遅くなってしまった」とのこと。

3月に入り温かくなり、ぐんぐんと大きくなりついに収穫することができました!

 

3月16日

卒園式

春のあたたかな日差しのもと、すみれ組24名の卒園式を行いました。

堂々と証書を受け取る姿。振り向いたときのみんなの表情が凛として、たのもしく見えました。

式終了後、PTAさんがおわかれの会を開いてくれました。最後に素敵な思い出を作ることができました。PTAさん、ありがとうございました。

ようちえんは、いつまでもみんなのことをおうえんしていますよ^^

3月13日

卒園式の練習

卒園まであと3日となりました。今日は、さくら組さんと育休中の前担任が見守るなかの練習です。練習を繰り返すうちに、みんなの気持ちががそろってきたようです。

さくら組さんがかっこよかったところを発表してくれました。頑張っているところを見てもらいうれしかったですね!さくら組さんも、年長クラスへの憧れが強くなったと思いますよ♪

 

3月7日

豆ワングランプリ

年長ぐみが豆つかみゲームを行いました。チームトーナメント戦で行います!

お箸が苦手な園児も多く、約1か月間、家庭と連携して遊びの中で、練習をしていました。

〈登園すると、くじ引きしたチームが発表されていました!〉

チームは、なっとう・くろまめ・とうにゅう・しょうゆ・きなこ・あつあげの6チームです。

  

惜しくも1回戦で敗退してしまったチームも、一生懸命に応援していました。

最後は・・・あつあげチームさんが優勝しました(おめでとうございます)

これをきっかけにお箸に興味をもったり、もっと上手に使ってみたいなと思ってもらえればうれしいです。ご家庭でのサポート、ありがとうございました。

おおかみさんいま何時?

年少組が、園庭で〈ルールのある遊び:おおかみさんいま何時?〉に取り組んでいます。今週はお天気もよくぽかぽか温かいので、お外遊びがとっても楽しいです。

 

(みんなで輪になり、作戦会議をしています)

 

3月6日

おもいで会

年長・年少と、お世話になった地域の方や、バスの添乗員さんをお招きして、おもいで会を行いました。

  

 

手作りのメッセージカードと、プレゼントを交換しました。

年長・年少合同チームで、オセロゲームをしました!チームはすぐに意気投合し、給食を一緒に食べることになり、子どもたちは大喜び!さらに、おもいで会のスペシャルデザートで、ケーキとジュースをいただきました。

 

 

降園のとき、バスの乗務員さんにもお渡ししました!『いつも安全運転ありがとうございました』と、感謝の気持ちを伝えることができました。

3月3日

誕生会

3月生まれの誕生会を行いました!今日の主役は4人です。

3月生まれさんは、やっとやっとまわってきた自分の誕生会です♪うきうきした気持ちで誕生日アーチをくぐって入場しました。

 

今月のお花〈ストック〉がお誕生日のお友だちにプレゼントされました。

園長先生からはひなまつりの絵本の読み聞かせをしていただきました。

そして、お楽しみのふれあい遊びは〈じゃんけん列車〉です!最後には、41両編成のなが~いいなよう電車ができました!

3月2日

年長:かむかむ保健指導

園児の早食い・誤飲を防ぐための保健指導を行いました。

絵本を教材に使用し「ひとくち30回噛むことを目標にしよう!ひとくちの口にいれるサイズは…」のお話もしました。今日から給食最終日まで、子どもたちがどんどん噛みたくなる楽しい仕掛けも用意しています^^またお話を聞いてみてください。

3月1日

いなぼう広場

今年度最後のいなぼう広場です!人形劇ボランティア:ぽんたさんの人形劇を鑑賞しました。

 

手作りのかわいい人形たちが、ステージでたのしく動き回る姿に、みんなニコニコ笑顔でした!来年度のいなぼう広場は、第一回目を5月に開催予定です。

4月中旬ごろにはホームページにてお知らせします。

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 猪名川幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0251
兵庫県川辺郡猪名川町若葉1丁目48-1
電話:072-766-3899
ファックス:072-766-7557
メールフォーム