現在の場所

5月 園児の様子

お花と野菜を植えました

個人鉢に年少さんはペチュニア。

年長さんはテルスター・日日草・ジニアのどれか1つを選んで鉢に植えました。

そして、なす・きゅうり・トマト・パプリカ・ピーマン・オクラを畑やプランターに植え、

年長さんは、ヒマワリと百日草の種うえ。

『百日草は、本当に百日で花が咲くのかな?』とワクワクした気持ちで植えていましたよ。

お花や野菜の水やりのお仕事が1つ増えた子どもたちですが、みんな張り切って頑張っていますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかよし会

町内の公立幼稚園と保育園の年長児がイナホールに集まり、なかよし会が開催されました。

交流がある園同士の子どもたちは『久しぶり~♪』と嬉しそうにハイタッチ!!

『初めまして』同士子どもたちは、少し恥ずかしそうに挨拶をしている姿がとってもかわいかったです。

子どもたちが大好きな♪パプリカ♪の歌を歌い、USAの曲に合わせていなぼうアタックのダンスを教えていただいたり、ふれあい遊び、一緒におにぎりお弁当を食べ、またホールでしっぽ取り・玉入れ・長縄・大玉転がし・・・一日盛りだくさん!!

終わるころには、新しい友だちができた!!と大喜びの子どもたちでした。

また、どこかで会えたらいいね♪

 

 

防犯訓練(不審者訓練)

火災訓練に引き続き、不審者訓練をしました。

当日はかっこいい警察官の方が不審者になり、対応について指導していただきました。

保護者の皆さんにも、ホットラインの使い方を知っていただいたり、護身術を教えていただいたりと、自分の身を守る大切さのお話をしていただきました。

5月の誕生日会

5月生まれのお友達は、年少さんが4人・年長さんが1人の5人でした。

担任の先生から一人ひとり紹介をしてもらい、嬉しいけど、ちょっぴり恥ずかしい誕生児の子どもたちでした。

誕生会の出し物では、お兄さん、お姉さんが人形劇をしてくれました!!

とってもたのしかったです♪

食会はカルピスゼリー!!フルーツものせてほんのり甘くておいしいゼリーでした♪

そして、今日で猪名川中学校のお兄さんとお姉さんとはお別れ。

ちょっぴり寂しいけど、また会ったら声をかけてね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カルピスゼリーの作り方(5個分)

☆アガー10g ☆水400cc ☆カルピス原液150cc

{作り方}

耐熱のボウルにアガーを入れる。

水200ccを少しずつ入れて、ダマにならないように混ぜる。

500wのレンジで1分30秒温めて、混ぜる。さらに1分加熱

水200ccとカルピスを入れて混ぜてから容器に入れて冷やす。

できあがり♪

幼年消防クラブ

火災の避難訓練をしました。

消防士さんから、火事になったときは

・・・おさない

・・・はしらない

・・・しゃべらない

・・・もどらない

・・・くつをはかない

の大切なお話を聞きました。

その後、職員が消火器の使い方を聞き、実践!!持ち上げるのも重い消火器でしたが、見事に鎮火しました。

その後、大きなはしご車をそばで見せてもらい『この穴何?』『このシャッターの中何が入っているの?』と、早速質問タイム!!

1つ1つ丁寧に答えてくれた消防士さんでした。

年長さんはクレパスで消防自動車を描いた後、絵の具でかっこよく仕上げていました。

 

 

 

 

春の遠足(五月山公園)

待ちに待った春の遠足!!

前日から『お菓子買ったよ。』『おにぎりは3つもってくるよ。』など、どの子もウキウキワクワク♪

当日は全員参加で幼稚園バスに乗って出発!!

五月山につくと、年長さんは会ったことがある友だちが!!

六瀬幼稚園の子どもたちと合流しました。

動物園では、ウサギやカメ、モルモットを触ったり、背の高いエミューをみて驚いたり、かわいいウォンバットやワラビーともご対面しましたよ。

動物園の後は、おにぎり、お菓子を食べて公園へ!

ドキドキしながらも長い滑り台に挑戦!

最初は顔がこわばっていたけど、何度も挑戦すると怖さもなくなり、何度も楽しんでいました。とっても天気も良く、青空と緑がとても綺麗な1日でした。

 

 

トライやるウィーク(猪名川中学校)

猪名川中学校のお兄ちゃん、お姉ちゃんがトライやるウィークで来てくれました。

1週間よろしくね。

 

お兄ちゃん ありがとう♪

1週間のトライやるウィークが終わりました。

絵本を読んでくれたり、鬼ごっこをしてくれたり、一緒に給食を食べたりして、子どもたちと進んで、いつも笑顔でかかわってくれました。

ありがとうございました。

また、遊びに来てくださいね。

交通安全教室(横断歩道を渡ってみよう)

交通安全課から、交通安全についてのお話がありました。

横断歩道の渡り方を『さんぽ』の曲に合わせて教えていただいたり

傘のさし方、直し方、歩き方も教わりました。

実際に園外にでて、遊戯室で教えていただいた渡り方を実際に横断歩道を使って渡ってみました。

みんな、右・左・右・手を挙げて渡る。ということを、上手にできていました。

登降園の時は、おうちの人と手をつないで上手なわたり方で、安全に幼稚園に来てくださいね。

トライやるウィーク(中谷中学校)

中谷中学校から5人のお兄さんが来てくれました。

緊張気味のお兄さんに対し興味津々の子どもたち。

早く仲良くなってたくさん遊べるといいですね。

年少さんの お当番見学

年少さんが年長さんのお当番活動の見学をしました。

お休み調べって?

職員室に入るときはどんな言葉をいうのかな?

職員室にいる先生から 事づけを覚えるの!?

できるかなぁ?できる!!

と、お当番活動に興味を持った子どもたちです。

給食が始まりました。(年少)

待ちに待った年少さんの給食♪

給食が運ばれるまで、手をお膝にしてじっと待っている年少さんは

とても 可愛かったですよ♪

『いただきま~す!!』と、元気な声が聞こえてくると

『おいし~♪』『おかわりしていいの?』と給食が大好きになったようです。

初日からモリモリ食べていました。

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 松尾台幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0261
兵庫県川辺郡猪名川町松尾台2丁目3-3
電話:072-766-0388
ファックス:072-766-9292
メールフォーム