現在の場所

6月 園児の様子

檜山先生また来てね

教育実習生の檜山先生が1か月の実習を終えました。

どちらのクラスの子どもも、檜山先生が大好きになり、離れるのは寂しいけど

素敵な先生になるために学校でもう少し勉強をされます。

また、運動会や音楽会などの行事に、遊びに来てくださいね。

オープン参観

オープン参観では、日ごろ取り組んでいるリズムをしました。

ジャンプをしたり、柔軟性を見てもらったり、バランスを見てもらったり・・・。

おうちの方に見てもらうのはちょっぴり恥ずかしそうでしたが、頑張っていましたね。

最後には、いなぼうアタックの『USA』を保護者の方と一緒に踊ってとても楽しい時間を過ごしました。

6月の誕生会

6月生まれの誕生会では、年少さんから1人のお友だちでした。

インタビューをしてもらったり、王冠をつけてもらったりと、とても嬉しいひと時でした。

おやつは・・・・

なんとお茶会!!

茶道の作法を養護教諭の先生に教えてもらい、お抹茶をたててもらうと・・・・

『うっ!苦い』という子どもたちの中でも『おいしいかも!』とそれぞれでしたが

お抹茶をいただく時には手の指を三角にして『お先にいただきます』

『ありがとうございます。』と、ちょっぴり大人気分の会食となりました♪

 

 

ふるさと館に行きました

六瀬幼稚園のお友だちとふるさと館の水遊びに行きました。

普段の水遊びとは違って、川の水は冷たくて気持ちがよかったです♪

タニシやカニ、カエルや川魚などを見つけて楽しみました。

ザリガニつり

六瀬幼稚園のお友だちとザリガニ釣りへ行きました。

スルメをつけた竿をたらし、しばらくして・・・・しばらくして・・・・

しばらくがとっても長くても粘り、ザリガニを釣ることができました!!

その後は、六瀬幼稚園で給食を一緒に食べました。

楽しそうにおしゃべりをしながら楽しい時間を過ごしました♪

何匹か園に持って帰り、大切に育てたいと思います。

 

ザリガニ釣りをさせていただいたメープル猪名川さんありがとうございました。

ご厚意で無料で場所の提供をしていただきました。

ご家族で行かれる際には有料となりますので

必ずメープル猪名川まで問い合わせをお願いします。

 

ブラッシング指導・カミングハーモニーさん

歯科検診の後に、カミングハーモニーさんからブラッシング指導をしていただきました。

年少さんは保護者の方とお話を聞いた後、磨き残しのチェックをしてもらったり、磨き方を教えてもらったりしました。

年長さんは、歯科衛生士さんからの話を聞いて、自分で鏡をみて磨けていないところを一生懸命磨いていました。

そのあとは、園医の藤井先制から保護者向けの講演をしていただきました。

80歳になっても20本の歯を残すためにも、歯を大切にしましょうね。

 

 

実習生が来てくれました

実習生の先生が来ました!

1か月間、幼稚園の先生になるためのお勉強をします。

子どもたちと楽しく元気よく過ごしてくださいね。

 

村中大悟先生の体操教室

みんな大好き!大悟先生が来てくれました。

遊戯室に区切られたゴム紐を1周2周回ると・・・

 

 

あっという間にサーキットができました♪

どんどん出てくる体育遊具にみんな果敢にチャレンジしていました♪

引き続き園でもチャレンジタイムの時に取り組みたいと思います。

 

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 松尾台幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0261
兵庫県川辺郡猪名川町松尾台2丁目3-3
電話:072-766-0388
ファックス:072-766-9292
メールフォーム