現在の場所

7月の園児の様子

終園式

あっという間に1学期が終わり、終園式を迎えました。

園長先生から

1.知らない人についていかない 2.交通ルールを守る 3.おうちの人のお手伝いをしよう

洲崎先生からは

1.はやね・はやおきをしよう  2.水分をこまめにとる  3.決まった時間に食事をしよう
4.帽子をかぶろう

のお話を聞きました。

終園式の後、年長さんが遊戯室で、1学期最後の雑巾がけをしてくれました。

44日という長い長い夏休みですが、安全に楽しく過ごしてくださいね。

そして、2学期に元気な顔を見せてください!!

大掃除をしました

1学期間、たくさん遊んだ教室を大掃除しました。

1人1枚雑巾を持って、棚や床、おもちゃなどなど・・・・。

高い所がなかなか届かず、背伸びをしながら掃除をするかわいい姿も♪

いよいよ明日は終園式。

ピカピカになった教室で1学期最後を、楽しく過ごしましょうね。

カブトムシが出てきた!!

春に大きな大きなカブトムシの幼虫をいただきました。

毎日、霧吹きで水をかけたり、まだかなぁ?と、飼育ケースを覗いたりして心待ちにしていた子どもたち。

朝、オスとメスのカブトムシが飼育ケースの土の上にいてびっくり!!

早速、ゼリーを入れました。

今度は卵から幼虫になる観察ができたらいいなと思います。

花火指導

消防署の方から花火指導をしていただきました。

花火は、おうちの人とすること

花火同士で火をつけないこと

振り回さない

花火はろうそくからつける

などを教えもらいました。

夏休みに花火をするご家庭もあると思います。

ルールを守って安全に楽しく花火をしましょうね!

英語で遊ぼう!

ALTのアレン先生が今学期最後の英語で遊ぼうに来てくれました。

何歳?と数字カードを指さして『ファイブ!』『フォー!』と元気よく答えてくれましたよ。

給食も一緒に食べて、とても楽しい1日でした。

2学期もよろしくお願いします♪

 

水遊び

幼稚園では、小学校のプール以外にも園庭で水遊びをします。

水で薄めた絵の具や泡遊び、シャボン玉にシャワー!

子どもたちが大好きな遊びがたくさんです♪

色水では『赤と青を混ぜたら紫になったよ!』とカップに入れると、その上に石鹸の泡をのせてクリームソーダーに大変身。

いつの間にかジュースやさんができていましたよ。

7・8月誕生会

7・8月の誕生会をしました。

園長先生が七夕の話をしてくれて

『7月7日は、織姫と彦星が年に1回会える日なんだよ。どうして1年に1回になったかというと・・・。』

お話が始まると子どもたちは、じ~っと聞き入っていました。

お話の後に短冊や笹飾りをつけて、お空にお願いをしました。

その後は、何日も前から楽しみにしていたスイカわり!!

目隠しをして、3回ぐるぐる回ってスタート!!

『右!ちゃう!左!前に進んで!そこっ!』と、目隠しをしている友だちに声の道案内を頑張ってくれていました。

思いっきり棒を振り下ろす子どもや遠慮がちに振り下ろす子ども・・・。

みんな思い思いにスイカわりを楽しみました。

その後は、テラスに座ってあま~いスイカをいただきました♪

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 松尾台幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0261
兵庫県川辺郡猪名川町松尾台2丁目3-3
電話:072-766-0388
ファックス:072-766-9292
メールフォーム