現在の場所

9月園児の様子(松尾台幼稚園)

大根のタネをまきました!

寒くなる時期に収穫する「大根」と、短期間で収穫できる「二十日大根」のタネを撒きました。

年長5歳児さんは、動植物の観察をすることが大好きです。

今回も張り切っていましたよ。

「種を三粒ずつまくよ」との説明を聞きくと・・・

「私たちも組体操で3人組やるよね」と、重ね合わせながら、溝に3粒ずつ丁寧に整列させて撒いてくれました♪

水をたっぷりかけて、明日は芽が出るかな?と、毎日観察がスタートしています。

tane

松尾台小学校、六瀬幼稚園との交流

9月に入り、運動会に向けて活動しています。

自分たちの演技も少しずつ整ってきたところで、松尾台小学校1・2年生の演技を見せてもらい刺激をもらいました。

小学生が一生懸命にダンスをする様子を見て、「幼稚園の運動会ももうすぐかな?」と、期待を高めたみんなでした!

 

六瀬幼稚園のお友達とは、リレー対決!!

前日から、ものすごく意気込んでいた年長さんは、ちょっぴり火花がバチバチ。

少人数の園同士で交流し、互いを高め合う機会となりました。

そして、お互いの幼稚園で練習している演技を見せあいっこしました。給食も一緒に食べて、ますます仲良しになった子ども達です。

同じ町内の公立幼稚園同士、今後もたくさんの交流会を計画していきます。

 

mustu1

para

人形劇グループ「ぽんた」さんが来園されました

子ども達が楽しみにしていた人形劇♪

今回は、松尾台幼稚園を基点にお母さん方が自主的に活動されている子育てグループ「にこにこひろば」の小さなお友達も一緒でした。

 

「だいこんにんじんごぼう」

「お母さんのパンツ」

「ばばばあちゃんのスイカのタネ」

3つのお話を上演していただき、食い入るように聞き入っていたみんなでした。

ponta

2学期が始まりました。

子ども達が1学期に種を撒いた百日草の花が満開で、久々に登園してきた子ども達を迎えてくれました。

正門前の花壇には、地域の方が植えてくださった品種違いの百日草、マリーゴールド、千日紅と。色とりどりの花がきれいに咲きました♪

 

始園式では、園長先生から2学期の約束をしました。

共通のやくそく「どんなことにもいっしょうけんめいになる」

年少「じぶんのことはじぶんでする」

年長「さいごまではなしをきこう」

 

2学期も大きな行事を乗り越えてますます成長してくれることでしょう!楽しみですね。

hyaku1

hyaku2

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 松尾台幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0261
兵庫県川辺郡猪名川町松尾台2丁目3-3
電話:072-766-0388
ファックス:072-766-9292
メールフォーム