現在の場所

11月の園児の様子

お抹茶をいただきました(*'▽')

15日のお誕生日会にお茶会をして、抹茶をいただきました。

1学期に教えてもらった通り、きちんと正座をして、隣の人に「お先にいただきます。」と言ってからお茶をいただきます。「にが~い」と言いながらも、日本の伝統の味を味わうことができました。お茶うけにはサツマイモにきな粉をまぶしたものをいただき、深まりゆく秋も感じることができました。

焼き芋パーティをしました!

11月8日に芋掘りで収穫したお芋を焼き芋にしました(^^♪

まず、園庭の真ん中にレンガを丸く積みます。その枠の中に落ち葉や廃材の木切れを入れて火をつけて、どんどん火をおこしていきます。頃合いを見ながらもみ殻も投入していき、ちょうどいい火加減になったところで、サツマイモの登場です!

サツマイモは前もって園児たちが水で洗い、一つ一つ濡れ新聞紙でくるんでからアルミホイルで丁寧に包んだものです。みんなで火のそばにより、一人づつ恐る恐る火の中にお芋を投入!

風で煙があっちこっちに流れる中、煙をよけながら全てのサツマイモを火の中に入れ終わったら、待つこと30分。ホクホクのあま~い焼き芋のできあがりです!!みんなでおいしく秋の恵みをいただきました。

いつでも見守っていてね、消防士さん!

11月5日、幼年消防クラブで猪名川町消防署へ秋の防火教室に行きました。

煙体験では前が見えないほどの煙の中をしゃがんで前に進んだり、消防士さんと一緒に

実際の放水体験をしたりして歓声を上げ、また、消防車の乗車体験もさせていただきました。

防火のヒーローこと45人目の消防隊員「イナショー45炎」と一緒に記念撮影もできて、大盛

り上がりの防火教室でした。

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 松尾台幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0261
兵庫県川辺郡猪名川町松尾台2丁目3-3
電話:072-766-0388
ファックス:072-766-9292
メールフォーム