現在の場所

6月園児の様子

今年度第1回目の参観日がありました。

6月30日に参観日を実施しました。

新型コロナウイルス感染症対策の一環として、年少組と年長組の参観時間を変え、また参観してくださるおうちの方の人数も2人までとさせていただきました。

前半の年少組の参観では歌を歌ったりリズム運動をしたりしました。一生懸命に取り組む微笑ましい姿に周りの方からも思わず笑顔がこぼれていました。

後半の年長組はチャレンジタイムでの姿を披露しました。果敢に跳び箱にトライしたり鉄棒に取り組んだり、平均台やフープ、マット運動などをしたりしましたが、参観時間の最後に一人一人が決めポーズを披露すると、周りの方たちからも温かい拍手をいただきました。

年少組は初めての参観日、年長組は進級後初めての参観日となりましたが、それぞれに少し成長した姿を披露できたのではないかと思っています。あいにくの雨の中でしたが、たくさんのおうちの方に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。

 

 

暑さに負けずにいっぱい体を動かしちゃおう!!

ジメジメとうっとうしい梅雨ですが、松尾台幼稚園では晴れ間を縫ってみんな元気に活動しています。

年長組は竹馬に取り組む子ども達が日に日に増え、最初は竹馬に両足で乗ることすらままならなかった子ども達ですが、今では園庭の端から端まで乗れる達人も現れました!!

また、水遊びの前やチャレンジタイムの前にはみんなで体操をしていますが、入園1ヶ月の年少組の園児たちも、生き生き伸び伸びと体を動かして楽しんでいます。

まだまだ梅雨は続きますが、雨にも負けずにいっぱい体を動かして楽しもう!!

暑さ対策のミストを設置しました

今年も暑さ対策ミストが出動開始しました!これで園庭で遊んでいてもすぐに涼めます♪これから暑い夏がやってきますが、熱中症対策をしながら乗り切っていこう!!

 

濡れても平気!冷たくて気持ちいいな!!

今年度は残念ながらプールに入ることができませんが、水遊びが始まりました。

シャボン玉遊びのコーナー、せっけんを溶かしてモコモコと泡立てたりいろいろなものを洗ったりする洗濯ごっこのコーナー、園庭のマリーゴールドの花びらを使った色水遊びのコーナーの合計3コーナーを設けて好きな遊びをしました。途中で、先生がホースで放水する水をくぐったり、ジャンプをしたりしましたが、思いがけずに水が顔にかかるなどのアクシデントがあると歓声が上がっていました!

 

 

チャレンジタイムでゴーゴーゴー!!

マットや跳び箱、平均台にフープなどを使ったサーキットトレーニングにトライする時間、チャレンジタイムが始まりました!

年少組は初めて目にする様々な体操器具に目を丸くしていましたが、年長組がするいろいろな動きをまねながら、一生懸命取り組んでいました。年長組は去年から取り組んでいるとはいえ、久しぶりの跳び箱や鉄棒に最初はちょっと慎重にトライしていましたが、そのうちみんな生き生き伸び伸びとチャレンジしていました。

体を動かすのは楽しいね!またみんなでチャレンジしよう!!

お誕生日、おめでとう!

少し間があいてしまいましたが、5月、6月生まれの年長年少組のお友達の誕生日会をしました。今年度は4月生まれのお友達がいないので、5月、6月生まれのお友達のお祝いをしまた。

最初に園長先生から、みんなが生まれた時におうちの方々がどんなにうれしかったか、そしてここまで大きくなるまでの大きな愛情についてのお話がありました。その後みんなで「拍手をプレゼント」で誕生日をお祝いし、続けて園歌と「幸せなら手を叩こう」の替え歌を歌いました。

年少組にとっては初めてのお誕生日会でしたが、みんなで楽しくお祝いすることができました。

 

 

 

楽しい給食、お弁当が始まりました!

今週から年長組は給食、年少組はお弁当が始まっています。

年長組は久しぶりにみんなで食べる給食をおいしくいただきました!年少組は幼稚園で初めてのお弁当でしたが、おうちの方の愛情が詰まったお弁当をみんなもりもりと食べていました。

年少組は来週から火曜、水曜、木曜が給食になります。苦手な食材もあるかもしれませんが、給食センターの方が心を込めて作ってくださいますので、おいしくいただきましょうね!

元気いっぱいで園生活を送っています!

園が再開して2週間余りが過ぎました。今週から午後保育になり、久しぶりのリズム体操をしました。広い場所でのびのびと体を動かして、みんな笑顔が弾けていました!暑さに負けずに思い切り体を動かそうね!!

ご入園おめでとうございます。ようこそ松尾台幼稚園へ!

6月1日、松尾台幼稚園の入園式が行われました。

コロナウイルス感染症予防対策のため、約2か月遅れとなりましたが、新入園児のみんなが元気な姿を見せてくれました。式場では初めて顔を合わすお友達と一緒に座って、保護者の方々や先生の前で、きちんとお話を聞いたりお返事をしたりすることができました。

これから松尾台幼稚園の新しい仲間として、みんなでいろんなことを経験していきましょう!

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 松尾台幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0261
兵庫県川辺郡猪名川町松尾台2丁目3-3
電話:072-766-0388
ファックス:072-766-9292
メールフォーム