現在の場所

7月園児の様子

1学期の終園式がありました。

6月1日から始まった1学期ですが、あっという間に終園式を迎えました。

最初に園長先生が、年少組は5人で仲良く過ごせていることや、新しい歌もたくさん覚えて工作も上手になったことと、年長組は竹馬や跳び箱がとても上手になってきてすごいね! というお話をされました。1学期の頑張りをちゃんと見てもらえていて、みんなニコニコうれしいお顔でした。

次に、園長先生からみんなへ、おうちのお手伝いとして洗濯物をたためたらいいな というお願いがありました。何人かのお友達に前に出てきてもらい、実際にタオルやお洋服をたたんでもらいましたが、先生たちがびっくりするほどじょうずにたたんで見せてくれました。

保健の洲崎先生から夏休みの過ごし方についてのお話がありましたが、最後まできちんと座ってお話を聞くことができました。

2学期の始園式は8月31日です。長い夏休みが始まりますが、また元気な顔に会えることを先生たちみんなで待っていますね!!

松幼夏祭り~お店屋さんごっこ~

子ども達が楽しく遊び、学び、経験できる活動を!と、子ども達のみで「夏まつり」を行うことにしました。

お店の発起人は、年長のぞうぐみさん♪

「ボールゲーム」「わなげ」「さかなつり」「たまころがし」

“いっしょにやろう!”と、年少児に誘いかけて、お店作りスタート!

お店に必要なものは何かと、アイディアを出し合ってみんなでつくりました。

 

そして、21日(火曜日)に松幼夏祭りを行いました。

年長と年少の3人組になって、お店回り。初めての経験でルールがわかりにくい年少さんも、お兄さんお姉さんに教えてもらいながら、楽しくお店やさんごっこの経験ができました。

ビー玉などを転がして、試しながら作りました。

磁石とフックの二種類の釣竿があります。

体操教室がありました!

松尾台幼稚園では、普段からリズム運動やチャレンジタイムで日常的に体を動かす取り組みをしています。園外からも体操専門の先生をお招きして子ども達に指導をお願いしています。今回は新しく西倉先生がお越しくださいました。

初めての先生ということでかたくなっていた子ども達でしたが、西倉先生の明るく楽しく盛り上げ上手な言葉で、あっという間に表情がほぐれ、生き生きと活動できました!鉄棒や、跳び箱などのコツや、補助の仕方もわかりやすく指導してくださり、職員も大いに勉強になった体操教室でした!!

いなぼうアタックで楽しくダンシング!!

先日いなぼうアタックがあり、インストラクターの方にお越しいただいて、みんなで楽しく体を動かしました!

最初に柔軟体操や準備運動をしてから、パプリカの曲にあわせてダンスをしました。年長組は昨年からパプリカに取り組んでいるので、振り付けもちゃんと覚えていて踊ることができました。

年少組は、初めてのいなぼうアタックということで少し緊張気味でしたが、すぐにインストラクターの方の真似をして、みんな生き生きと体を動かしていました♪

梅雨の合間に楽しいことがいっぱい!!

7月に入って梅雨の雨空が続いていますが、先日の大雨が上がったひと時に園庭の砂場に池が出現しました!さっそく長靴にはきかえてじゃぶじゃぶ♪いつもと違う風景にちょっとワクワク!!

年少組さんは、ペットボトルで作った水鉄砲で、花壇に向かってみんなでいっせい射撃!!なんだか楽しいな~♪

年長組さんは、連続前回りや逆上がりなど、見事な鉄棒の技を披露してくれました。

梅雨明けまであと少し、夏休みも目前ですが、たくさん体を動かして楽しみましょう!!

7月の誕生日会をしました。

七夕の日に7月のお誕生日会をしました。最初にみんなで歌を歌ったり、花束を渡したりして7月生まれのお友達の誕生日をお祝いしました。

次に、園長先生が七夕の由来となった織姫と彦星のお話の紙芝居を読んでくださいました。紙芝居は大きなプロジェクターで映し出され、みんなは一心に見入っていました。

そしてその次に、スイカ割りの登場です!!昨年は本物の西瓜を使ってスイカ割りをしましたが、今回は段ボールを使ったスイカ割りごっこを楽しみました。一人ずつ目隠しをしてその場で3回ほど回ってからスイカを目指して進みます。周りのお友達からの「右!右!」「そのまま、まっすぐ!!」というアシストにも助けられてスイカの近くまで到着したら、最後に棒を大きく振りかぶって「エイッ!!」 見事にスイカに命中する子や、残念ながら少し手前に棒を振り下ろす子、こっそり目隠しの隙間からのぞいて命中させる子など、みんなそれぞれにスイカ割りを楽しみました。そして、年長さんからスタートして年少さんまでちょうど一巡した時に、スイカはきれいに真っ二つに割れ、さらにその中からはスイカグミが現れ、みんなからはいっせいに歓声が上がっていました!!

盛りだくさんの誕生日会でしたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました♪

 

 

ジェイコブ先生がやってきました!

新年度からALTの先生が変わり、新しくジェイコブ先生が担当してくださることになりました。

今回で年長組は2回目ですが、年少組は初めてのALTの授業です。英語の指示に最初はとまどいもありましたが、英語の挨拶や、色の名前、動物の名前などを楽しく練習できました。

お星さま、聞いてね、みんなの願い事☆

もうすぐ七夕です!幼稚園でも七夕飾りを作りました。

地域の方が届けてくださった大きな笹に、みんなの願い事を書いた短冊や、思い思いの七夕飾りを飾り付けました。年少組も上手にはさみを使っていろいろな種類の飾りを作ることができました。

みんなの願い事が天まで届くといいね!!

 

 

トマトがこんなに大きくなりました!!

4月に苗から育て始めたトマトがすくすくと育ち、みんなの背丈を超えるほどになりました♪

次々と黄色い小さな花が咲き、たくさんのミニトマトが実り始めています。そこで、年長組ではそれぞれの鉢植えのトマトの絵を描くことにしました。

夏休みまでにはそれぞれのおうちに持って帰ってもらう予定ですので、おいしいトマトを召し上がってくださいね!!

 

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 松尾台幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0261
兵庫県川辺郡猪名川町松尾台2丁目3-3
電話:072-766-0388
ファックス:072-766-9292
メールフォーム