玉ねぎの苗を植えました。
初めて苗を見た子どもたちは、思っていたイメージと違ったようでした。
「これが苗?ネギみたい!」「ネギの下に玉ができるから、タマネギていう名前が付いたのかな???不思議だなぁ・・・・」
そして、「玉ねぎの赤ちゃんだね♪」と、大切そうに苗を運び、畝に並べてくれた年長さんでした。
みんなで説明を聞いた後、細い細い苗をそ~っとそ~っと植えました。
「今日は晴れているから、たっぷりお水をあげないとね」「明日は雨だよ」と、毎日お天気を気にしながらお世話を続けています。
9月に種まきをし、大切に育ててきた大根が無事に収穫時期を迎えました。
大きく育った大根を力いっぱい踏ん張って抜いたみんなでした。
たくさん収穫できたので、ひとり一本お土産に持ち帰りました。
次の週、お味噌汁、おでん、お鍋にして食べたことを話してくれました。
松尾台幼稚園で集めていた「赤い羽根の共同募金」をお渡しました。
ぞう組が代表して、学級でつくったメッセージの絵と共に、「大切に使ってください!よろしくお願いします。」とお願いしました。
ご協力くださった皆様、ありがとうございました!
今年も、クリスマスオーナメントの制作に挑戦しました。
年少さんは、先日深山池公園で拾ってきた「秋のお土産」をたくさん使っての制作。
どんぐり、かえでの実など、使いたい素材を選び、丁寧にボンドでくっつけていました。
フェルト布を使ったちょこんとかわいいこびとサンタ♪お気に入りの作品ができたようです!
年長さんは、ボタン、綿、画用紙、発砲スチロール、布、包装紙・・・・・・様々な素材を選び、サンタさんの表情をユニークに作り上げました。
「サンタさん笑ってるから、歯が見えてるよ!」など、ひとりひとりのこだわりポイントが光っています♪
完成したオーナメントは、大型商業施設で展示していただきます。
ぜひ、ご家族で見に行ってください。
猪名川町給食センターより、栄養教諭の岡崎先生にお越しいただきました。
○給食センターのしごとについて
給食ができるまでの様子をDVD鑑賞。そして、実際に使われている大きな大きな調理器具を使って、お鍋をぐるぐるまぜる体験をしました。
○給食に使われている食材のはなし
給食にでてくる魚。アジ、サンマ、サバ、アナゴ、カツオ、サケ、イワシ・・・・・・
次々と魚の模型を取り出し、「この魚は何でしょう?」の問いかけに、楽しいクイズ大会のように答える子どもたちでした。
○本日の給食に使われている食材のはなし
玉ねぎ、にんじん、三つ葉、かんぴょう、切り干し大根、昆布
実際の野菜や食材を触ったりにおいをかいだり・・・・・・。
切り干し大根、かんぴょう、昆布は水に戻して形や香りを確かめました。
お借りした絵本を見て、給食への意欲が高まった子どもたちでした。
食べながら、「玉ねぎ見つけた!」などとつぶやきながらいただいていました♪
「県立丹波年輪の里」より、木製おもちゃをお借りしています。
大切なきまりを守って、おもいっきり遊びたいと思います。
ヒノキの良いかおりに気づいて、「わぁ!いいにおいがする」と、喜んでいました。
体を動かして楽しむおもちゃや、じっくりと考えて取り組むおもちゃ・・・・・
お借りしている期間中、おもいっきり楽しみたいと思います。
「猪名川町読書の日」にちなんで、図書ボランティア「コロボックル」のみなさんに読み聞かせをしていただきました。
今回は、未就園児「いなぼう広場」の小さいお友達もいっしょでした。
うさぎさんと一緒に手遊び歌をうたったり、体を動かしたりもしました。お話の世界にどっぷり入り込み、あっという間の一時間でした。
毎週金曜にも、「絵本の貸し出し」を行っています。ぜひ、親子で読書を楽しんでくださいね。
11月4日、幼年消防クラブで「秋の防火教室」がありました。
猪名川町消防本部の方にお越しいただいて、「火遊びはやめよう」「火事になった時はどうすればいいのかな?」など、教えていただきました。
消防車両の見学もさせていただきました。たくさん質問もして、大満足の子どもたちでした。
川西警察署と猪名川町生活安全課の方にお越しいただいて、「交通安全教室」が実施されました。
○正しい横断歩道のわたり方
○雨の日の傘のさし方を教わりました。
1、わたしは、
2、かならず、
3、とまります。横断歩道・信号機・曲がり角
合言葉のように覚え、しっかりと約束をした後、幼稚園前の横断歩道で実地訓練をしました。
ご家庭でも話をしていただき、学んだことが登降園でも活かせるようご協力ください。