現在の場所

12月のいなぼう広場

給食試食会

12月のいなぼう広場は、栄養教諭の岡崎先生に来ていただきました。

講話の内容は、「好き嫌いをどう克服するか」についてでした。

印象に残ったのは・・・・・

○まずは、一口でもいいからチャレンジしてみる

○無理せず長い目で見て、ゆっくりと進めていく

○品数を増やすなど、いろいろな食材を使う

という事でした。

講話中、子ども達は遊びコーナーで楽しみ、お母さんたちは真剣に聞き入っておられました。

 

Q:「プリンなど触感を嫌がるものは、どうしたらいいのでしょうか?」

A:「無理なものを進めるよりは、違った調理法でトライするのも一つの方法。茶碗蒸しがダメなら、別の卵料理にするなど。」

講師の先生へ質問もあり、活気ある試食会となりました。

 

「参加された保護者の方のアンケートより一部抜粋」

・家では牛乳は飲めないのですが、給食ではどのおかずも「おいしい」と言って食べてくれました。牛乳も半分飲むことができました。

・少しずつでもいいので、いろいろなものを食べさせていこうと思いました。

・給食とてもおいしかったです。おかわりもしていたので、家でも同じように作ってみようと思います。

・知らないことも学べてとても勉強になりました。

 


 

 

 

sisyoku1

好き嫌いの話について

sisyoku2

みんなで「いただきます!」

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 つつじが丘幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0245
兵庫県川辺郡猪名川町つつじが丘1丁目44-2
電話:072-766-4411
ファックス:072-766-4412
メールフォーム