現在の場所

平成30年度CSST(クラスワイドで行うスキルトレーニング)【1回目】

第1回目

今年度も園ではCSST(クラスワイドで行うソーシャルスキルトレーニング)を行っています。

最初のきっかけは・・・・・「トランクさん」という謎の人物からある日幼稚園に手紙が届くところから始まります♪

 

トランクさんの写真

はじめまして、わたしのなまえはトランクです。みなさんは4がつに1ねんせいになりますね。そこで、かっこいいねんちょうさん、そして1ねんせいになるためのひみつをおしえにきました。それにはしゅぎょうがひつようなんです。ほしぐみさんのちからをあわせてがんばってくださいトランクはおうえんしています。せんせいとがんばってしゅぎょうしてください。せいこうをいのる。トランクより

初めは何のことだかさっぱりわからない子ども達。

まずは、かっこいいねんちょうさんになる修行です。

人形劇のお話を見て、人の話をしっかり聞くことの大切さを感じたところで、修行スタート!!

「上手な聞き方」について、4つのコツを教えてもらいました。

1.やっていることをやめる

2.あいてにからだをむける

3.めをみてきく

4.うなずいてきく

 

ホワイトボードの掲示物を見ながら、みんなで実際にやってみます。

自分たちで、気づきながら4つのコツをマスターしていくように計画して行っています。

 

修行をがんばった後は、ごほうびのシールがもらえます。

シールがたくさん集まるとトランクさんから素敵なプレゼントがあるみたい!

これからも頑張ってみんなで修行を続け、今回学んだことを、実生活の中で活かせるよう取り組んでいきますね。

2

 

 

 

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課 つつじが丘幼稚園
業務時間:午前8時15分~午後4時45分
〒666-0245
兵庫県川辺郡猪名川町つつじが丘1丁目44-2
電話:072-766-4411
ファックス:072-766-4412
メールフォーム