本文へ

現在の場所

地籍調査の必要性とメリット

 

土地所有者のみなさまのご協力を得ながら、細心の測量技術を用いて地籍調査を行い、現地にあった正確な地図と台帳を整備することで下記のようなメリットがあるといわれています。

 

1.災害復旧の円滑化が図られます

災害復旧の円滑化が図られます

土砂崩れ、水害等の災害が起きてしまった場合、元の土地の境界がわからないため復旧に時間がかかることがあります。

地籍調査が行われていれば、個々の土地が地球上の座標値で表示されている(世界測地系の座標データとして保管されている)ため、震災などの自然災害が発生し土地の位置や形状が不明となった場合においても、迅速かつ正確に境界などを復旧することができます。

2.土地権利関係の明確化により境界紛争のトラブル防止ができます

土地権利関係の明確化により境界紛争のトラブル防止ができます

土地の境界が不明確であると、様々なトラブルが発生しがちです。

地籍調査を実施していると、地権者の立会のもとに確認された土地の地番、地目、面積、境界など一筆ごとの成果が登記簿に記載されるため、将来の境界紛争が未然に防止できます。

3.土地取引の円滑化が図られます

土地取引の円滑化が図られます

地籍調査を実施していないと、土地を売買する場合に隣地との境界確認に時間がかかったり、登記簿と実測の面積が異なるなどの問題が生じることがあります。

地籍調査を実施していると、正確な土地の状況が登記簿に反映されるので、登記の信頼性が高まり、安心して土地の売買等の異動が行えます。

4.固定資産税の適正化が図られます

固定資産税の適正化が図られます

高い精度の土地情報を得ることにより、登記簿面積と実測面積の誤差が是正され適正かつ公平な課税が行われます。

5.公共事業の計画・設計・用地買収の円滑化が図られます

公共事業の計画・設計・用地買収の円滑化が図られます

地籍調査の成果は、各種公共事業の計画策定・用地買収等の円滑化に大いに寄与するところがあります。

たとえば公共事業を実施する場合、用地測量や境界立会などの作業が簡素化され、事業を円滑に進めることができます。

関連リンク

地籍調査Webサイト(国土交通省)

お問い合わせ

まちづくり部 建設課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8705
ファックス:072-766-8881
メールフォーム