現在の場所

水道の手続き

<ご注意ください>

土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12月29日から1月3日まで)は、閉庁日となり業務を行っていません。使用開始(開栓)・使用中止(閉栓)したい場合の手続きは、希望する日の3営業日前までに済ませてください。手続方法は、インターネット受付、電話受付、窓口受付です。

お急ぎの場合は下記の問い合わせ先の電話番号または上下水道課窓口までご連絡ください。ただし、急な連絡には対応しかねることもございますので、できるだけ早めの手続きをお願いします。

水道の使用開始(開栓)の届出

転居や転入等により水道の使用を開始するとき。

水栓番号または使用場所等を確認のうえ、ご連絡ください。
水栓番号は、「水道閉栓中」の札に記載しています。

猪名川町水道事業給水条例が契約の内容となります。

水道使用開始(開栓)届(インターネット受付)

水道の使用中止(閉栓)の届出

転居や転出または長期不在等により水道の使用を止めるとき。

水栓番号または使用場所等を確認のうえ、ご連絡ください。
水栓番号は、「領収書」または「上下水道使用量・料金等のお知らせ」等に記載しています。

水道使用中止(閉栓)届(インターネット受付)

水道使用者名義の変更の届出

使用者の死亡等により水道の名義の変更をするとき。

水栓番号または前使用者の氏名等を確認のうえ、ご連絡ください。
水栓番号は、「領収書」または「上下水道使用量・料金等のお知らせ」に記載しています。

水道料金等請求先の変更の届出

水道料金等の請求先住所等を変更するとき。

水栓番号または使用場所等を確認のうえ、ご連絡ください。
水栓番号は、「領収書」または「上下水道使用量・料金等のお知らせ」に記載しています。

水道料金等のお支払い

水道料金等のお支払い方法は、「預金口座からの振替」または「金融機関やコンビニ等の窓口での支払い」、「クレジットカードでの支払い」があります。

便利な「預金口座からの振替」をご利用ください。

口座振替の申込は、水栓番号が記載されている「領収書」または「上下水道使用量・料金等のお知らせ」及び預金通帳、銀行届出印を持参の上、取扱金融機関窓口にて手続きをしてください。なお、「口座振替」は郵便局でも取り扱っています。

クレジットカード払いの申込は、申込書に必要事項をご記入の上、上下水道課窓口にて手続きをしてください。(郵送可)

<ご注意ください>

カード有効期限が更新された場合、上下水道課まで持参または郵送で再度申込書を提出してください。

申込書を提出されず、クレジットカード払いが利用できなかった場合、案内文とともに納付書を送付いたしますので、金融機関の窓口またはコンビニエンスストアにてお支払いをお願いいたします。再引落できませんので、ご注意ください。

上下水道料金等クレジットカード継続払利用申込書(PDF:221.9KB)

水道料金等のお支払い方法の変更の届出

水道料金等のお支払い方法の変更は、上記の「水道料金等のお支払い」と同様です。

口座振替で別の口座またはクレジットカード払いに変更される場合は、変更前の口座について金融機関窓口での手続きは不要です。

納付書による窓口支払いに変更される場合は、電話連絡または上下水道課窓口にて手続きをしてください。

上下水道料金早見表

上下水道料金の計算方法と早見表(税率10%)

お願いとお知らせ

メーターボックスの管理について

各家庭に取り付けられている水道メーターは、隔月毎(奇数月)に検針しています。検針がスムーズに行えるようメーターボックスの管理には、次のことにご注意ください。

  • メーターボックスの上に物や車を置かないようにしてください。
  • メーターボックスの中に水や泥などが入らないようにしてください。
  • 犬などのペットは出入り口やメーターボックスから離れた場所につないでおいてください。

宅地内の漏水について

各家庭のメーター以降において、水道設備の老朽化などが原因で漏水した場合の水道料金等は、基本的に各家庭のご負担となります。また、漏水を修繕した場合の修理費も、各家庭のご負担となります。

漏水を早期に発見していただくためには、各家庭で定期的にメーターを見ていただき、使用水量が多くなっていたり、水道をまったく使っていない状態で、メーターのパイロットが動いているときは、漏水している可能性があります。

減免の対象となる漏水

地下埋設部分等での漏水で、その発見が困難な場合等、漏水量に応じて水道料金等が減額される場合があります。

町の指定給水装置工事事業者に依頼し修理したうえで、修理前後の施行写真を添付し、減免申請書を上下水道課へ提出してください。

なお、故意による破損や、蛇口からの漏水等その発見が容易であるとき、又は用途が臨時用のときは減免の対象になりません。

指定給水装置工事事業者について

給水装置の新設・改造・修理などは、必ず町の指定給水装置工事事業者にお申込みください。無届けの工事は、町給水条例で固く禁止されています。

公道に埋められた配水管は、町上下水道課の所有物で、上下水道課が管理しますが、この配水管から分かれた給水装置は、皆さまの所有物です。この部分の新設・改造・修理などは、皆さまのご負担になります。

町の指定給水装置工事事業者や給水装置工事に関する問い合わせは、上下水道課までお願いします。

給水工事の新設・改良・修理など水道に関する工事は、指定給水装置工事事業者へご相談ください。

指定給水装置工事事業者

減免申請書(WORD:32.5KB)

写真添付様式(EXCEL:19.7KB)

水道管の凍結、破裂対策について

寒さの厳しい12月から2月にかけては水道管や蛇口の凍結にご注意ください。特に気温が-4℃以下や、1日中氷点下の真冬日が続いたときは、水道管内の水が凍ったり、水道管が破裂しやすくなりますので、管がむき出しになっているところ、北向きや日陰にあるところ、風当たりの強いところの水道管は、早めに冬支度をしましょう。

凍結を防ぐには

凍結を防ぐには、水道管や蛇口の部分を保温材(布切れ・発砲スチロールなど)で覆い、濡れないようにその上からビニールテープを巻きましょう。メーターボックス内には、毛布や布切れなどを入れて保温しましょう。

水が出ないときは

凍って水が出ないときは、水道管や蛇口にタオルや布をかぶせ、その上からゆっくりとぬるま湯をかけて溶かします。急に熱湯をかけると、破裂することがありますので特に注意してください。

破裂してしまったら

水道管が破裂してしまったら、まず止水栓(メーターボックスの中など)を閉めて水を止め、破裂した部分に布かテープをしっかり巻きつけて応急処置を行い、町の指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。

お問い合わせ

まちづくり部 上下水道課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8716
ファックス:072-766-7765
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

上下水道

ライフステージで探す

  • 住宅・引越
  • 結婚・離婚
  • 就職・退職
  • 出産・育児
  • 入園・入学
  • 生涯学習
  • 高齢者・介護
  • おくやみ