猪名川町は、阪急バス・能勢電鉄・コミュニティバス・タクシーが地域公共交通として、住民の皆様の重要な移動手段を担っています。
しかし、少子高齢化や人口減少に伴う公共交通利用者の減少や交通事業者の乗務員不足など、地域交通は深刻な状況にあります。
そこで、猪名川町では、利用者のニーズに合った路線に見直し、利便性を上げ猪名川町の地域交通を元気にするために、ネッツトヨタ神戸株式会社、日の丸ハイヤ―株式会社などと連携し、新しい交通システムとして乗り合い移動サービス「チョイソコ いながわ」を実施します。
チョイソコは、地域の皆様の外出を応援する新しい移動手段です!
「チョイソコ いながわ」は、地域の停留所から幹線道路上のバス停までを運行する事前予約型の乗り合い移動サービスで、これを活用していただくことで、バスや電車などの公共交通の利便性を高め、多くの皆さんに公共交通機関を利用していただき、路線バスなどの公共交通を将来的に維持していくことを目的としています。
地域の交通不便を解消し、主に高齢者の外出促進に貢献するデマンド交通(※)
※予約に応じて乗降場所や経路を変更可能な交通システム
従来のデマンド型交通と異なり、民間企業が事業主体となり、エリアスポンサーによる協賛を得ることで採算性を向上
詳しくは、以下のサイトをご覧ください。
2020年10月時点で10自治体で運行しています。
「チョイソコいながわ」は、ネッツトヨタ神戸株式会社と相互に連携をし、猪名川町の交通環境の充実に向け取り組んでいます。
PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。