本文へ

現在の場所

チョイソコいながわ

チョイソコいながわ

チョイソコの事業について

猪名川町は、阪急バス・能勢電鉄・コミュニティバス・タクシーが地域公共交通として、住民の皆様の重要な移動手段を担っています。

しかし、少子高齢化や人口減少に伴う公共交通利用者の減少や交通事業者の乗務員不足など、地域交通は深刻な状況にあります。

そこで、猪名川町では、利用者のニーズに合った路線に見直し、利便性を上げ猪名川町の地域交通を元気にするために、ネッツトヨタ神戸株式会社、日の丸ハイヤ―株式会社などと連携し、新しい交通システムとして乗り合い移動サービス「チョイソコ いながわ」を実施します。

 

チョイソコとは?

チョイソコは、地域の皆様の外出を応援する新しい移動手段です!

「チョイソコ いながわ」は、地域の停留所から幹線道路上のバス停までを運行する事前予約型の乗り合い移動サービスで、これを活用していただくことで、バスや電車などの公共交通の利便性を高め、多くの皆さんに公共交通機関を利用していただき、路線バスなどの公共交通を将来的に維持していくことを目的としています。 

地域の交通不便を解消し、主に高齢者の外出促進に貢献するデマンド交通(※)

 ※予約に応じて乗降場所や経路を変更可能な交通システム

従来のデマンド型交通と異なり、民間企業が事業主体となり、エリアスポンサーによる協賛を得ることで採算性を向上

 

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。

健康増進のための乗り合い送迎サービス - チョイソコ

健康増進のための乗り合い送迎サービス - チョイソコ

チョイソコいながわの会員登録について

チョイソコいながわは会員登録が必要です。

役場、ネッツテラス猪名川又はサピエ1Fにあるチョイソコセンターにて配布しているチョイソコいながわのパンフレットに同封されている会員登録申込書に必要事項を記入いただき、パンフレットに同封されている封筒に入れて送付してください。

おおむね1週間程度で会員証が送付されます。

また、ネッツトヨタ神戸のHPからネット申し込みをすることも可能です。

詳しくは下記URLをご確認ください。

会員登録からご利用まで(ネッツトヨタ神戸株式会社HP)

チョイソコいながわのご利用方法について

チョイソコいながわをご利用する際は、電話もしくはネットから予約が必要です。

なお、予約は30日前からとることができ、当日の予約は1時間前までです。

 

詳しくは下記URLからご確認ください。

ご利用方法(ネッツトヨタ神戸株式会社HP)

チョイソコいながわのPVとご利用方法紹介動画が完成!

チョイソコいながわの運行エリアについて

チョイソコ猪名川の運行エリアは下記のとおりです。

エリアマップについては下記URLからご確認ください。

  • 大島地区

杉生、柏原、西畑、島、鎌倉、仁頂寺、旭ヶ丘

  • 阿古谷地区

民田、上阿古谷、下阿古谷、猪名川荘苑

  • 松尾台地区

松尾台、原、内馬場

運行エリア及び停留所(ネッツトヨタ神戸株式会社HP)

チョイソコいながわの運賃について

一乗車300円(ただし大島地区は一乗車200円)

小学生以下は半額、未就学児は無料

※大人または小学生以下1人につき未就学児2人を無料とし、3人目からは 小学生以下の運賃が必要となります。

 

割引等について

身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳の所持者は半額運賃でご乗車いただけます。(降車時に提示が必要です。)

※障害者手帳アプリ「ミライロID」の呈示で、身体障害者手帳、療育手帳又は精神障害者保健福祉手帳の呈示に代えて、運賃の割引を適用いたします。

 

・キャッシュレス決済による利用回数に応じて割引運賃を適用します。

キャッシュレス決済利用による利用回数割引
支払方法 1か月の利用回数 割引率 運賃
大島地区 阿古谷・松尾台地区
現金 200円 300円
キャッシュレス決済 1回目~10回目 5% 190円 285円
11回~30回 10% 180円 270円
31回以上 20% 160円 240円

※割引の適用には、「顔認証」と「キャッシュレス決済」の登録が必要です。「顔認証」を活用して、1か月の利用回数と割引率を自動計算し、運賃の決済を行います。

※チョイソコ予約センター(サピエ内)で受付しています。

 

 

 

チョイソコ啓発チラシ

 

 

「チョイソコいながわ」は、ネッツトヨタ神戸株式会社と相互に連携をし、猪名川町の交通環境の充実に向け取り組んでいます。

「チョイソコいながわ」ネッツトヨタ神戸

問い合わせ先

お問い合わせ

まちづくり部 都市政策課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8704
ファックス:072-766-8897
メールフォーム