現在の場所

2019いながわ100万歩チャレンジ!オープニングイベントを開催しました

2019年9月更新

今年で3回目を迎える「いながわ100万歩チャレンジ!」が、9月15日日曜日にスタートしました。リピーターの方だけでなく、初参加の方も多く、チャレンジ参加申込者は314名となりました。これからの100日間、毎日コツコツ歩いて体を動かし、期間内に100万歩・75万歩・50万歩と、それぞれの目標に向かって、無理なく、楽しく、過ごしていただきたいと思います。

 

チャレンジスタート同日に、楊津地区において、いながわ100万歩チャレンジのオープニングイベントを開催しました。緑の腕章をつけた地域健康づくり支援員さんとチャレンジ参加者、事業連携を行っている関西大学の大学生、楊津校区まち協会員さん、総勢63名がイベントに参加されました。

 

 

楊津小学校の体育館に集まり、歩数計や歩数記録手帳の配付と説明を受けた後、スポーツセンターの指導員さんによるウォーキング指導がありました。参加者は、正しいウォーキングフォームを意識しながら、大きく手足を動かし、体をほぐしました。

 

 

屋外に出て、ウォーキングスピードに応じて「はやい」「ふつう」「ゆっくり」の3つのグループに分かれた後、地域健康づくり支援員さんのサポートにより、楊津歴史街道コース(楊津小学校からの道の駅いながわまで約3.3キロメートル)を約1時間かけて歩きました。

 

 

秋晴れの下、山の緑を背に、美しい自然に囲まれ、参加者は会話を弾ませながら気持ちのよい汗をかきました。

 

 

11月17日日曜日には、大島地区にあるウォーキングコースを歩くウォーキング継続サポートイベントを予定しています。

また、10月には各地域で住民運動会の開催が予定されており、地域によっては、地域健康づくり支援員さんによるブースが設けられますので、緑のジャンパー・緑の腕章、地域健康づくり支援員ののぼり旗を見かけたら、ぜひ、お立ち寄りください。

 

朝晩涼しくなって過ごしやすくなり、体を動かすにはよい季節となりました。趣味のスポーツや健康づくりのための運動だけでなく、外出の機会を増やしたり、日常生活の中で体をこまめに動かくなどで、自分に合った体力・筋力づくりに取り組みましょう。

猪名川町地域健康づくり支援員

お問い合わせ

生活部 住民課 健康づくり室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0233
兵庫県川辺郡猪名川町紫合字北裏763
電話:072-766-1000
ファックス:072-766-4414
メールフォーム