猪名川町では、聴力機能の低下により日常生活に支障がある高齢者(65歳以上)の方に対し、補聴器の購入に要する費用を助成することにより、高齢者の聴力低下に早期に対応し、社会参加や地域交流を促進することで高齢者の認知症及びフレイルを予防し、高齢者福祉の増進を図ることを目的として、補聴器の購入に要する費用を助成します。
次の要件を全て満たす人
・町内に住所を有する満65歳以上の方
・聴覚障害による身体障害者手帳の交付をうけていない方
・両耳聴力が中等度難聴であって、耳鼻咽喉科の医師から補聴器の使用の必要性を認める証明(医師意見書(町指定の様式))を受けた方
・本事業の助成を受けていない方
上限20,000円(1人1回限り)
・助成対象は、補聴器本体と付属品(集音器は対象外)
・受診・検査費用や文書料、送料などは自己負担
・故障、修理、メンテナンスなどは助成対象外
※申請前に購入されたものは助成対象外です。ご注意ください。
補聴器を購入する前に、次の3つの書類を提出してください。
・高齢者補聴器購入費助成事業申請書
・医師の意見書(町指定の様式、3カ月以内に作成されたもの)
・購入しようとする補聴器の金額・型番がわかる書類(見積書、カタログ等)
※町から補聴器購入費助成金交付決定通知書を受け取った後、交付決定日から3カ月以内に補聴器を購入してください。
高齢者補聴器購入費助成事業医師意見書(RTF:345.5KB)
高齢者補聴器購入費助成事業申請事項変更届(RTF:120.8KB)
交付決定後、補聴器の助成を請求する際には、次の2つの書類を、令和7年3月31日までに提出してください。
・補聴器購入費助成金請求書
・購入した補聴器の領収書及び型番が分かる書類
・決定通知書の写し
請求書に不備が無いことを確認したのち、役場から助成金が指定口座へ振り込まれます。
PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。