本文へ

現在の場所

~事業主の皆さまへ~猪名川町「赤ちゃんの駅」登録民間施設を募集しています!

子育て応援!!「赤ちゃんの駅」登録民間施設を募集

猪名川町では乳幼児を抱える保護者の子育てを応援する取り組みの一環として、外出中に気軽に立ち寄り、授乳やおむつ交換ができる施設を「赤ちゃんの駅」として登録しています。

猪名川町全体で子育てを応援する“子育てにやさしいまちづくり”を進めるため、「赤ちゃんの駅」に登録していただける施設を募集しています。

登録できる施設

猪名川町内の施設で、次の要件の両方またはいずれかを満たす施設。

1 外部の目を気にせずに授乳ができること(四方を壁等で仕切られた部屋)

2 ベビーベッド等によりおむつ替えができること

「赤ちゃんの駅」に登録していただくメリット

  • 事業所名などが猪名川町のホームページや刊行物に掲載されます
  • 登録施設は「赤ちゃんの駅」のシンボルマークを広告等で利用することができ、“子育てにやさしい企業”としてPRできます

「赤ちゃんの駅」登録方法

赤ちゃんの駅に登録していただく場合は、次の手順で手続きをお願いします。

 

1「赤ちゃんの駅登録申請書」を猪名川町役場こども課に提出してください。

申請書は下記からダウンロードしていただくか、こども課にご連絡いただきお取り寄せください。

2申請内容を審査します。(猪名川町役場こども課から施設に伺います。)

3後日、「赤ちゃんの駅登録通知書」とステッカーおよび案内表示板を交付します。

ステッカーは、施設の出入り口等、利用者の目につきやすい場所に掲示してください。

案内表示板は、施設内で利用者が声をかけやすいように対応できる方がいる場所(受付窓口等)に掲示してください。

シンボルマーク

※登録に関して、詳しくは「赤ちゃんの駅設置事業実施要綱」をご覧ください。

 

赤ちゃんの駅登録施設募集チラシ (PDF:175.4KB)

赤ちゃんの駅設置事業実施要綱 (PDF:137.9KB)

赤ちゃんの駅登録申請書 (WORD:18.6KB)

赤ちゃんの駅登録申請書 (PDF:91.1KB)

赤ちゃんの駅内容変更・廃止届 (WORD:17.6KB)

赤ちゃんの駅内容変更・廃止届 (PDF:65KB)

授乳・おむつ交換に「赤ちゃんの駅」をご利用ください

お問い合わせ

生活部 こども課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-7477
ファックス:072-766-8906
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。