本文へ

現在の場所

【令和5年7月6日】「子育て支援講座」を開催しました【子育て支援センター】

「あそびの工房 もくもく屋」の“でんちゃん”こと、田川雅規さんによる子育て支援講座を開催しました。

テーマは「笑いながら聴く 子育ての味わい方」です。

絵本や折り紙などを使った子どもたちとの遊び方を教えてもらったり、できそうでできないことに夢中になっている時の子どもの気持ちを実際に味わったり…と、終始和やかな雰囲気の中、保護者同士でも盛り上がりました。

emon

「サンドイッチ サンドイッチ」の絵本をリズムにのって、みんなで揺れながら楽しみました♪

絵本は、ただ読むだけでなく、それを使って『いろんな楽しみ方ができる道具』であることを教えてもらいました。

 

enコミュニケーションゲームの様子

 

hikouki『小さい子どもでも飛ばすことができる紙飛行機』の作り方を教えてもらいました♪

 

子育てに奮闘している保護者の方々にとって、でんちゃんの「完璧じゃない方がいい」「多少抜けていた方が人間っぽい」「助けられ上手になろう!」という言葉で、肩の力が抜けて楽になったり、お話の一つひとつが子育てのヒントになったりしたことと思います。

 

保護者の方のアンケートには、
「子どもの気持ちを知れ、同じようなことがあった時、対応できそうな気がして良かった」
「他の保護者と話しをする機会を設けてもらったり、もっと頼っていいんだと思えホッとした」
「休日に夫婦揃って一緒に聴きたい」

などの声があり、楽しく参加できたことを喜ぶ声がたくさん聞かれました。

最後まで笑いのある、味わい深い講演会となりました。

お問い合わせ

生活部 こども課 子育て支援センター
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0243
兵庫県川辺郡猪名川町柏梨田字イクシ124-1
電話:072-766-7800
ファックス:072-766-7823
メールフォーム
イベント・講座