本文へ

現在の場所

集まれ!いながわ自然発見~秋~『どんぐりでトトロのシーソーを作ろう!』を開催しました。

令和3年10月16日(土曜日)、中央公民館にて、猪名川町子どもいきいきクラブ主催の「集まれ!いながわ自然発見~秋~『どんぐりでトトロのシーソーを作ろう!』」が開催されました。
当日は、9家族22名の親子が参加し、みんな一所懸命になって工作を行いました。

最初に、みんなに大人気の「トトロのシーソー」作りに挑戦しました。
トトロはクヌギとのどんぐりを使い、シーソーの反対側にはまっくろくろすけが3匹。これはクロムジの身を使います。
自然の素材以外に使用したものは、割り箸やかまぼこの板などで、どれも身近にある材料を使って作ります。

みんな真剣に取り組んでいます!
トトロのお腹を表現するための白マジックがなかなか乾かず黒マジックで模様がうまく書き込めない子や、顔に付けるヒゲや目がとても小さく、ボンドで付けるのに苦労する子もいました。
隣のお父さん、お母さんと相談しながら、苦労しながらも一生懸命にやっていました。

「トトロのシーソー」が出来た子は、残った時間で「トトロの森」「ペンダント」「来年の干支の虎」を作りました。
ペンダントにまっくろくろすけをのせる子もいたりと、同じ素材を使っているのに、様々な違う表情のある作品が出来上がり、みんな時間を忘れて自然工作に励んでいました。

イベント開催予定

猪名川町子どもいきいきクラブでは、今後も様々なイベントを計画していますので、ぜひとも皆様のご参加をお待ちしております。

イベント一覧
開催(予定)日 内容 場所
5月15日(土曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~春~
※新型コロナ感染拡大防止に伴い中止
社会福祉会館
6月12日(土曜日) ほたるの学習会
※新型コロナ感染拡大防止に伴い中止
ふるさと館
8月21日(土曜日) 夏の科学教室
※新型コロナ感染拡大防止に伴い中止
社会福祉会館
10月16日(土曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~秋~
~どんぐりでトトロのシーソーを作ろう~
実施済み
中央公民館
12月4日(土曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~冬~
~凧あげ~
総合公園・
中央公民館
令和4年1月ごろ 星空観望会 総合公園・
中央公民館

※新型コロナウイルス感染症の状況により、イベント内容の変更又は中止となる可能性がありますので、ご了承ください。

新型コロナウイルス感染症対策について

この度の事業開催にあたり、新型コロナウイルス感染症対策について何度も話し合いを行い、出来うる限りの対策を行いました。
参加された子どもたち、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

【対策内容】
・検温、手指の消毒、マスクの着用、感染予防チェックリストの提出
・使用するテーブル、椅子、配布物の消毒
・参加者同士、テーブルの間隔の確保
・入退出時の間隔を空けての誘導
・窓や扉を開けて、換気の徹底

 

 

お問い合わせ

生活部 こども課 青少年育成室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-6236
ファックス:072-766-8906
メールフォーム