本文へ

現在の場所

『星空観望会~月のクレーターと木星と冬の一等星を観よう~』を開催しました!

『夏の科学教室~オリジナル天体望遠鏡を作ろう!~』

令和4年1月8日(土曜日)、猪名川町中央公民館及び総合公園にて、猪名川町子どもいきいきクラブ主催の『星空観望会~月のクレーターと木星と冬の一等星を観よう!~』が開催されました。

当日は、10家族27名の親子が参加し、楽しく学びながら天体観測を行いました。

「猪名川天体ネットワーク プレアデス」の方に講師をお願いし、星空観望と室内での学習会を2つのグループに分けて交代で体験しました。



【屋外での星空観望】

月のクレーターと木星、そしてカペラ(ぎょしゃ座の一等星)を、大きな天体望遠鏡で観察しました。
上弦の月がレンズを通すと左右反転して見え、クレーターの大きさや深さの違いも判りました。
カペラは、目ではオレンジ色に見え、表面温度はなんと6,000℃もあるそうです。



【学習会】

室内では、「星空クイズ」と「光る星座カードづくり」をおこないました。
クイズでは、太陽と地球の大きさの違いや、オリオン座のペテルギウスと地球との距離などを楽しく学びました。なんと、「ぼうえんきょう座」「コップ座」「うさぎ座」という星座もあるそうです!
光る星座カードでは、オリオン座の星座に光るシールを貼り、少し小さい2等星はマジックですこしフチを塗ります。照明を消すと、きれいなオリオン座のリボンの形が浮かび上がりました。

 

今回の「星空観望会~月のクレーターと木星と冬の一等星を観よう!~」ですが、30名の定員に対して63名もの多くの方に応募していただき、ありがとうございました。
半数以上の方にお断りせざるを得なかったこと申し訳ありませんでした。

猪名川町子どもいきいきクラブでは、今後も様々なイベントを計画していますので、ぜひとも皆様のご参加をお待ちしております。

イベント開催予定

イベント一覧
開催(予定)日 内容 場所
5月15日(土曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~春~
※新型コロナ感染症拡大防止に伴い中止
社会福祉会館
6月12日(土曜日) ほたるの学習会
※新型コロナ感染症拡大防止に伴い中止
ふるさと館
8月21日(土曜日) 夏の科学教室
※新型コロナ感染症拡大防止に伴い中止
社会福祉会館
10月16日(土曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~秋~
~どんぐりでトトロのシーソーを作ろう~
実施済み
中央公民館
12月4日(土曜日) 夏の科学教室(リベンジ)
~オリジナル天体望遠鏡を作ろう~
実施済み
中央公民館
令和4年1月8日(土曜日) 星空観望会
~冬の一等星を観よう~
実施済み
中央公民館
・総合公園
令和4年2月12日(土曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~冬~
~ビニール凧づくりと凧あげ~
中央公民館

 

新型コロナウイルス感染症対策について

この度の事業開催にあたり、新型コロナウイルス感染症対策について何度も話し合いを行い、出来うる限りの対策を行いました。
参加された皆様、ご協力ありがとうございました。

【対策内容】
・検温、手指の消毒、マスクの着用、感染予防チェックリストの提出
・使用するテーブル、椅子、配布物等の消毒
・参加者同士、テーブルの間隔の確保
・入退出時の間隔を空けての誘導
・窓や扉を開けて、換気の徹底
 

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ

生活部 こども課 青少年育成室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-6236
ファックス:072-766-8906
メールフォーム