本文へ

現在の場所

『夏の科学教室 風と向き合う~風向計を作ろう!~』を開催しました!

『夏の科学教室 風と向き合う~風向計を作ろう!~』

令和4年8月20日(土曜日)、社会福祉会館の大ホールにて、猪名川町子どもいきいきクラブ主催の『夏の科学教室 風と向き合う~風向計を作ろう~』が開催されました。

当日は、小学生(4~6年生)5名が参加し、”風”について楽しく学びながら、風見鶏を作りました。
いつもは小学生だけで実施するイベントですが、今回は参加人数が少ないこともあり、保護者の方も一緒に参加していただきました。

 

まず、”人と風の関わりについて”勉強しました。
昔から人は風の向きや強さを観察して、天気や台風などを知り、農業や生活に役立ててきました。帆船や風車なども、風がないと動きませんよね?

ヨーロッパの家の屋根の上に風見鶏があるのをよく見かけます。
なぜ鶏?なぜ風が吹く方向が分かるの?風の強さもわかるの?など、いろいろなことを学びました。

勉強が済んだら、さっそく風見鶏を作成していきます。プラスチックの板から鶏のからだ、トサカ、くちばし、尾を切り抜いていきます。
プラスチックの板が思いのほか硬く、手が痛くなりながらも、みんな作業を頑張りました。

思い思いの色や模様をマジックで描いて、メルトガンでパーツを組み立てていきます。
”風見鶏”ですが、トサカは赤色ではなくてもいいんです。尾が青色でも模様があってもいいのです。
みんな、自由な発想で楽しく工作を行いました。
完成したら、さっそく扇風機の前できちんと動くかどうか確認しているお友達もいました。

イベント開催予定

猪名川町子どもいきいきクラブでは、今後も子ども達が楽しく学べる事業を計画しています。
皆様のご参加を、心よりお待ちしています。

イベント一覧

開催(予定)日 内容 場所
5月29日(日曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~春~
紙すき体験をしよう!
実施済み
社会福祉会館
7月23日(土曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~夏~
水生生物を観察しよう!
実施済み
ふるさと館
8月20日(土曜日) 夏の科学教室
風と向き合う~風向計を作ろう!~
実施済み
社会福祉会館
10月15日(土曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~秋~
木の実で工作をしよう!
中央公民館
12月3日(土曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~冬~
凧作り・凧あげ
中央公民館
令和5年2月ごろ 星空観望会 未定

 

新型コロナウイルス感染症対策について

この度の事業開催にあたり、新型コロナウイルス感染症対策について何度も話し合いを行い、出来うる限りの対策を行いました。
参加された皆様、ご協力ありがとうございました。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ

生活部 こども課 青少年育成室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-6236
ファックス:072-766-8906
メールフォーム