本文へ

現在の場所

『星空観望会~月と冬の星座を観よう!~』を開催しました!

令和5年2月25日(土曜日)、猪名川町中央公民館及び総合公園にて、猪名川町子どもいきいきクラブ主催の『星空観望会~月と冬の星座を観よう!~』が開催されました。

当日は、7家族21名の親子が参加し、楽しく学びながら天体観測を行いました。

「猪名川天文台運営委員会」の方に講師をお願いし、星空観望と室内での学習会を2つのグループに分けて交代で体験しました。

【屋外での星空観望】

 

 

大きな天体望遠鏡で、スバル星団(プレアデス)、オリオン星雲、木星、月を観察しました。
月のクレーターがはっきり観え、巨大なガスの集まりでもあるオリオン星雲では生まれたばかりの星を観ることも出来ました。といっても何百光年も離れているので、今見えている光は何百年も前の光を観ていることになるそうです。
とても不思議な感覚になりますね。

【学習会】

 

 

室内では、「星空クイズ」と「光る星座カードづくり」をしました。
クイズでは、まず太陽の大きさについて考えました。地球と太陽の大きさの違いを模型で見て、太陽の大きさに驚く声があがっていました。
光る星座カードでは、オリオン座の星座に光るシールを貼り、黒マジックでふちを塗り少し小さい2等星を作ります。照明を消すとオリオン座の形が浮かび上がりとてもきれいでした。

 

今回の「星空観望会~月と冬の星座を観よう!~」ですが、69名もの多くの方に応募していただき、ありがとうございました。
半数以上の方にお断りせざるを得なかったこと申し訳ありませんでした。

猪名川町子どもいきいきクラブでは、今後も様々なイベントを計画していますので、ぜひとも皆様のご参加をお待ちしております。

令和4年度イベント開催

イベント一覧
開催(予定)日 内容 場所
5月29日(土曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~春~
紙すき体験をしよう!
実施済み
社会福祉会館
7月23日(土曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~夏~
水生生物を観察しよう!
実施済み
ふるさと館
8月20日(土曜日) 夏の科学教室
風と向き合う 風向計を作ろう!
実施済み
社会福祉会館
10月15日(土曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~秋~
どんぐり工作をしよう!
実施済み
中央公民館
12月3日(土曜日) 集まれ!いながわ 自然発見~冬~
凧作り・凧あげ
実施済み
中央公民館
令和5年2月25日(土曜日) 星空観望会
~月と冬の星座を観よう~
実施済み
中央公民館

新型コロナウイルス感染症対策について

この度の事業開催にあたり、新型コロナウイルス感染症対策について何度も話し合いを行い、出来うる限りの対策を行いました。
参加された皆様、ご協力ありがとうございました。

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ

生活部 こども課 青少年育成室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-6236
ファックス:072-766-8906
メールフォーム