本文へ

現在の場所

消防団って?

(文字)消防団の仕事

(イラスト)消防団法被

 消防団は火災から住民の生命、身体及び財産を守るとともに、風水害、地震等の災害を防除し被害を軽減することを任務としています。
 消防団の仕事は平常時と災害時の2つに分けられます。
 平常時は消防車の点検、機械器具取扱訓練、放水訓練、行事の警備、火災の警戒等を行っています。
 また、災害時は消火、人命救助、救護、避難誘導、救助等の様々な活動をしています。
 

(文字)消防団員って

(イラスト)消防団員法被

 消防団の団員は、普段は農業、自営業、会社員等の仕事をもちながら、いざ火災、風水害、地震災害などが発生したら、「消防団員」として地域を守るために活躍する非常勤の地方公務員です。
 また、消防車の点検や消防訓練は平日の夜間や休日に行い、地域を守るために精一杯頑張っています。
 

(文字)消防団員の身分は

(イラスト)消防団員法被

 消防団員は、消防団長から任命された特別職の地方公務員です。消防団員には、活動服が貸与され、各分団には積載車が配備されています。
 消防団には、規律と指揮系統を維持するため、階級制度があります。現在は団長、副団長、分団長、副分団長、団員の階級に分けられています。

消防団の階級章

 消防団員は、災害現場において、部隊行動をとり厳格な指揮系統のもとで活動する必要があるため、階級が定められています。
 階級章は制服や活動服の胸につけられますが、その他制帽の周章や制服の袖章も階級によって異なり識別ができます。

(イラスト)団長階級章

団長

(イラスト)副団長階級章

副団長

(イラスト)分団長階級章

分団長

(イラスト)副分団長階級章

副分団長

(イラスト)部長階級章

部長

(イラスト)班長階級章

班長

(イラスト)団員階級章

団員

お問い合わせ

消防本部
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0233
兵庫県川辺郡猪名川町紫合字古津側山4-10
電話:072-766-0119
ファックス:072-766-8831
メールフォーム