内馬場の森は、総面積25ヘクタールの自然豊かな里山林です。山頂までは約40分。
緑豊かな山道を散策しながら、広場でゆったりと大自然を満喫できます。
内馬場の森の登山口は、この看板が目印です。
森では、たくさんのかわいい虫たちが出迎えてくれます。 さて、少し急な坂道を登っていくと第1広場に到着です。
第1広場には、間伐材などを利用したベンチやテーブルがありますので、一息ついてはいかがでしょうか。
<第1広場>
第1広場の近くには、春に桜の原生種エドヒガンが咲いています。 また、森林ボランティア「猪名川町里山倶楽部」のみなさんがエドヒガンの幼木を植樹しており、数年後にはきれいな桜の花で満開になるのが今から楽しみです。
<エドヒガンの幼木>
第1広場を、さらに奥に進むと第2広場に到着です。ここからは日生ニュータウンが一望できるだけでなく、天気のいい日には、大阪湾に浮かぶ船まで見ることができます。
さらに奥に進むと第3広場があります。 ここには夜になるとイノシシが遊びに来ているようです。
<第3広場>
<イノシシの沼田場(ぬたば)>
<山頂へ続く道>
そして、いよいよ山頂広場に到着です。 ここからの眺めはすばらしく、真ん中の奥に見える光るまるい物体は、京セラドーム大阪です。
<山頂広場>
手軽なハイキングコースですので、ぜひみなさんも内馬場の森にお越しください。
内馬場の森の場所の詳細については、次のリンク先を参照してください。
国道173号線沿いに無料駐車場(5台程度)があります。駐車場より徒歩約35分で内馬場の森の登山口に到着します。
駐車場より国道173号線を約150m北上し、右へUターンして町道へ入り南下してください。
詳細については次のリンク先を参照してください。
能勢電鉄日生中央駅より、阪急バスあるいはふれあいバスをご利用ください。阪急バス停「美山台3丁目」またはふれあいバス「伏見台3丁目」より住宅街を抜けて国道173号線まで進み、川沿いを北上します。バス停より徒歩約40分かかります。
また、能勢電鉄山下駅より阪急バスをご利用いただく場合は、バス停「深谷」でお降りいただき、歩くこと約20分で内馬場の森登山口に到着します。
PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。