現在の場所

令和2年国勢調査を実施します。

令和2年国勢調査が10月1日を基準日として実施されます。

9月中旬より、調査員が各世帯へ調査の説明、調査書類の配布に伺います。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、各世帯への説明はインターフォン越しに、

調査書類等は郵便受け等に入れて配布の予定です。

ご不在の場合は調査書類を郵便受け等にいれさせていただきます。

皆様のご協力のほど、よろしくお願いいたします。

100

調査の概要

「国勢調査」は、統計法で特に重要とされる基幹統計調査のひとつで、5年毎に行われる大規模な調査です。

日本国内の人口及び世帯の実態を把握して、あらゆる行政施策の基礎データとして利用することを目的に実施されます。

令和2年国勢調査は、大正9年(1920年)の第1回目調査開始から100年を迎えます。

調査の流れ

【調査票の配布】

9月14日(月曜日)から9月30日(水曜日)まで

 

【調査の回答】

・インターネット回答の場合

9月14日(月曜日)から10月7日(水曜日)

 

・紙の調査票の回答の場合(郵送提出)

10月1日(木曜日)から10月7日(水曜日)

 

 

 

調査の対象・内容

【調査の対象】

令和2年10月1日に日本国内に住んでいるすべての人(外国人を含む)および世帯。住民票などの届け出に関係なく、猪名川町に住んでいる人(3か月以上にわたって住む予定の人も含む)は、猪名川町で調査の対象になります。

 

【調査の内容】

・世帯員について

男女の別、出生の年月、配偶者の有無、就職状態、従業地または勤務地など15項目

 

・世帯について

世帯員の数、世帯の種類、住居の種類、住宅の建て方の4項目

調査の方法

調査員が皆さまのご自宅を訪問します。

調査員は、非常勤の国家公務員であり、各世帯を訪問するときは、顔写真付きの「調査員証」や、国勢調査の「腕章」を携帯しています。

訪問時、実際に住んでおられる世帯主又は代表者の氏名、世帯の男女別の人数を聞き取らせていただきます。調査事務に必要な情報になりますのでご協力をお願いします。

 

【※かたり調査にご注意下さい】

「かたり調査」とは、行政機関が行う統計調査を装い、紛らわしい表示や説明をして、世帯等から個人情報を詐取する行為のことです。調査員証を携帯していない者が訪問した場合、統計調査員になりすましている可能性がありますのでご注意下さい。

調査の回答方法

10月7日まではオンライン調査(インターネット回答)によりパソコンやスマートフォンから回答できますので、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、接触を避けるためにも、可能な方はインターネット回答にご協力いただきますようお願いいたします。(郵送での回答も可能です。)

詳しくは調査員が配布する「インターネット回答の利用ガイド」をご確認下さい。

調査に関するお問い合わせについて

調査票の記入の仕方やインターネットによる回答に関する質問などは、「令和2年国勢調査コールセンター」へお問い合わせください。

 

【コールセンター電話番号】

ナビダイヤル 0570-07-2020

一般回線 03-6636-9607

センサスくん

国勢調査(総務省統計局)

お問い合わせ

企画総務部 総務課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8708
ファックス:072-766-3732
メールフォーム