本文へ

現在の場所

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・交付・更新

マイナンバーカードの申請方法は、これまでは郵送やインターネットによる方法のみでしたが、役場住民課窓口、「申請時来庁方式」によるマイナンバーカードの交付申請ができるようになりました。

なお、マイナンバーカードの申請や交付の手続きでは、本人確認やパスワードの設定などのため、申請時または交付時のいずれかで役場住民課の窓口へお越しいただく必要があります。

申請時来庁方式と交付時来庁方式のどちらでも申請することはできますが、申請方法によってマイナンバーカードの受取の方法が異なりますのでご注意ください。

 

マイナンバーカードを申請中の方へ

新型コロナウイルス感染症の影響により様々なサービスが停止していますが、マイナンバーカードの申請や発行については現在、通常通り手続きが可能です。

マイナンバーカードの交付期限について、交付通知書発送日から約1か月後を目処に交付期限を定めていますが、外出自粛要請が出ている現状を踏まえ、交付期日経過後であっても交付は可能です。

当分の間、マイナンバーカードは役場で大切に保管させていただきますので、慌てずにお越しください。

また、感染拡大防止のため窓口数を減らして対応しております。来庁の皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

申請および交付の方法

「交付時来庁方式」と「申請時来庁方式」の2種類の申請方法の概要は次の通りです。

 

郵送やインターネットで申請する場合(交付時来庁方式)

郵送、インターネット等で申請し、役場住民課でカードを受け取る方法

 

<申請方法>

郵送による申請

郵送による申請方法についてはこちら(マイナンバー総合サイト)

パソコンによる申請

パソコンからの申請方法はこちら(マイナンバーカード総合サイト)

※このほかにも、スマートフォンやまちなかの証明用写真機からの申請ができます。

 

<受取方法>

マイナンバーカードの交付準備ができましたら、役場住民課より「交付通知書」が郵送されますので、交付通知書と必要書類を持参の上、役場住民課(4番窓口)へ受け取りにお越しください。必要書類については、下記を参照してください。

ご本人の来庁が原則となりますが、15歳未満の方や成年被後見人の方も、法定代理人ご本人が病気、身体の障害その他のやむをえない場合により、交付場所にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にマイナンバーカードの受け取りを委任できます。

方法や、代理人交付の可否等については事前にお電話等でご相談ください。

 

なお、令和3年9月1日から、令和3年7月以降に交付通知書が届いた方は、お受け取りに予約が必要となります。詳しくは「マイナンバーカードの受取りについて」のページをご確認ください。

マイナンバーカードの受取りについて

 

窓口での申請(申請時来庁方式)

役場住民課窓口で申請し、本人限定受取郵便でカードを受け取る方法

 

<申請方法>

役場住民課(4番窓口)に下記必要書類を持参してください。顔写真付き証明書がない方は申請時来庁方式では受付できませんので郵送やインターネットでの申請をお願いいたします。

 

<受取方法>

マイナンバーカードが役場に届き次第、順次、カードを郵送(本人受取限定郵便)します。受取り時には、郵便局員に現住所が記載された本人確認書類を提示する必要がありますのでご注意ください(本人確認書類がなければ受け取ることができません)。

 

必要書類

窓口にお越しになる際の必要書類は次のとおりです。

必要書類一覧
  申請時来庁方式 交付時来庁方式
本人来庁の場合

1.通知カード

2.住基カード(所有者のみ)

3.顔写真(3.5cm~4.5cm)

4.本人確認資料(A2点またはA1点B1点)

※写真付きの本人確認資料が最低1点は必要です

1.個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(同封のハガキ)

2.本人確認書類(A1点またはB2点)

3.通知カード(マイナンバーカードと引き換えにご返納いただきます。)

4.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

代理人来庁の場合 申請時来庁方式の手続きを代理人が行うことはできません。

1.個人番号カード交付・電子証明書発行通知書 兼 照会書(同封のハガキ)

2.本人確認書類(A1点またはB2点、コピー可)

3.本人の通知カード(マイナンバーカードと引き換えにご返納いただきます。)

4.代理人の本人確認書類(A1点またはB2点)

5.本人の住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

6.ご本人の出頭が困難であることを証する書類(診断書・本人の障害者手帳・本人が代理人の施設等に入所している事実を証する書類など)

 

本人確認書類について

上記手続きに必要な本人確認書類は次のとおりです。

本人確認書類一覧
A 運転免許証、写真付き住民基本台帳カード(住所地の市区町村で発行)、旅券(パスポート)、身体障害者手帳国又は地方公共団体の機関が発行した身分証明書など
B A以外の,「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもの
(例)健康保険証,年金手帳,社員証,学生証,学校名が記載された各種書類等

 

マイナンバーカードの更新

マイナンバーカードには有効期限があります。

申請時に20才未満だった方

カードが発行された日から5回目のお誕生日の日まで

申請時に20才以上だった方

カードが発行された日から10回目のお誕生日の日まで

※ご家族と同時期に作成された場合でも、有効期限が異なりますのでご注意下さい。

有効期限の約3か月前より、通知書が住民登録されているご自宅に郵送されます。通知書が届きましたら、有効期限の日までに役場住民課窓口へお越しください。

有効期限の日までに更新の手続きがされなかった場合、再発行時に手数料が発生する可能性がありますのでご注意下さい。

持ち物等については以下の通りです。

更新に関する持ち物等
  本人 代理人
持ち物

・有効期限通知書

・マイナンバーカード

・暗証番号記載票

・有効期限通知書

・通知書に同封の照会書兼回答書

・更新する人のマイナンバーカード

・更新する人の暗証番号記載票

・代理人の本人確認書類(運転免許証 等)

交付場所 役場住民課窓口 役場住民課窓口

電子証明書の更新

マイナンバーカードには電子証明書が搭載されています。

電子証明書にはマイナンバーカードの有効期限とは別に期限が定められており、期限の約3か月前から更新することができます。

有効期限は、マイナンバーカードが発行された日から5回目のお誕生日の日となります。ご家族と同時期に作成された場合でも、有効期限が異なりますのでご注意下さい。

有効期限の約3か月前より、通知書が住民登録されているご自宅に郵送されます。

通知書が届きましたら、有効期限の日までに役場住民課窓口へお越しください。

有効期限の日までに更新の手続きがされなかった場合、再発行時に手数料が発生する可能性がありますのでご注意下さい。

持ち物等については以下の通りです。

 

更新に関する持ち物等
  本人 代理人
持ち物

・有効期限通知書

・マイナンバーカード

・暗証番号記載票

・有効期限通知書

・通知書に同封の照会書兼回答書

・更新する人のマイナンバーカード

・更新する人の暗証番号記載票

・代理人の本人確認書類(運転免許証 等)

交付場所 役場住民課窓口 役場住民課窓口

マイナンバーカード総合サイト(有効期限通知書)

受付場所・時間

<受付場所>

猪名川町役場本庁1階 住民課(4番窓口)

<受付時間>

平日 9時から17時15分まで

 

注意事項

  •  マイナンバーカード交付の際には、通知カードと引き替えになります。また、住民基本台帳カードをお持ちの方は返納していただきます。
  • マイナンバーカードの暗証番号は、本人に設定していただきます。暗証番号はお越しになる前にあらかじめ考えておいてください。

 

 

マイナンバーカード総合サイト(マイナンバーカード交付申請)

マイナンバーカード申請用の顔写真を無料で撮影します

日生住民センターでマイナンバーカード申請を受付(要予約)

お問い合わせ

生活部 住民課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8700
ファックス:072-766-8883
メールフォーム