本文へ

現在の場所

日生住民センターでマイナンバーカード申請を受付(要予約)

マイナンバーカード(個人番号カード)をより簡単に申請していただくために、タブレット端末で顔写真を無料で撮影し、オンラインによる申請までを行うサービスを、事前に予約をしていただくことにより日生住民センターでもできるようになりました。

顔写真付き本人確認書類を持っている場合は郵送でのカード受け取りが可能です。

お気軽にお問い合わせください。

対象者

猪名川町に住民登録している人

日生住民センターでの実施日時

●実施日時 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時30分~午後4時

●実施場所 日生住民センター

予約方法

●予約したい日の1か月前(1か月前が土日祝日の場合は翌開庁日)から3営業日前までに、日生住民センターへ電話予約

●予約受付日時 月曜日~金曜日(祝日・年末年始を除く) 午前9時~午後5時

●予約電話番号 072-766-1421

持ち物

●個人番号通知カード ●住基カード(所有者のみ)

●本人確認書類 AまたはB

本人確認書類
A

顔写真付き本人確認書類1点

例:運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)

旅券、障害者手帳、住民基本台帳カード等

B

顔写真が無い本人確認書類2点

例:健康保険証、介護保険証、年金手帳、各種医療受給者証等

マイナンバーカードの受け取り(申請後の手続き)

<窓口交付>

申請から1~2ヵ月後、猪名川町役場から「交付通知書」がご自宅に届きます。

同封の案内文「交付予約について」の内容を確認して交付予約をしてください。(WEB予約または電話予約)

ご本人が、通知書同封の案内文に記載している「持ち物チェックリスト」の必要書類を持って、予約日時に予約した交付場所までお越しください。

 

<郵送交付>※申請時に、顔写真付き本人確認書類を持っている人

カードが完成したら、「本人限定郵便」でご自宅にお届けします。

※申請時の持ち物:本人確認書類2点(上記Aの本人確認書類必ず1点以上)、個人番号通知カード

サービスご利用に際しての注意事項

・受付から申請完了まで20分程度時間がかかります。時間に余裕を持って申請予約してください。

・顔写真および撮影データはお渡しできません。(撮影データは削除します)

 

日生住民センターマイナンバーカード申請受付チラシ (PDF:318.8KB)

 

(関連ページ)

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請・交付・更新

マイナンバーカードの受取りについて

マイナンバーカード申請用の顔写真を無料で撮影します

お問い合わせ

日生住民センター

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。