本文へ

現在の場所

猪名川町公共施設等総合管理計画及び猪名川町公共施設マネジメント基本方針の概要

猪名川町公共施設等総合管理計画

公共施設等総合管理計画(以下「総合管理計画」という。)とは、地方公共団体が所有する全ての公共施設等を対象に取り巻く現状や将来にわたる課題等を客観的に整理し、長期的な視点を持って、総合的かつ計画的に管理していくことを目的した計画です。

本町の公共施設の多くは、人口増加期にかけて集中的に整備されていることから、今後一斉に老朽化が進行し、更新時期を迎えると見込まれています。さらに、今後は、本格的な人口減少社会の到来により、高齢化の急激な進行が伴うことから、本町の財政状況は緊迫の度合いを強めていくことが想定され、財政の見通しを踏まえ、公共施設の整備や運営といった質的・量的な最適化を行っていく必要があります。

このような中、平成26年1月24日付けで総務省からすべての自治体に対して総合管理計画の策定要請がなされ、本町では平成29年3月に当初計画を策定しました。

 

一部改訂について(令和5年3月改訂)

本町では総務省が示す「公共施設等総合管理計画の策定にあたっての指針」(平成26年4月22日策定(平成30年2月27日改訂))が令和4年4月に改訂されたことなどを受け、猪名川町公共施設等総合管理計画の見直しを行いました。
主な見直しの内容としては、策定から一定期間が経過することから、施設保有量や維持管理・更新等に係る経費の見直しとなります。

本編・概要版

猪名川町公共施設等総合管理計画 本編(令和5年3月改訂)(PDF:7.1MB)

猪名川町公共施設等総合管理計画 概要版(令和5年3月改訂)(PDF:1.1MB)

猪名川町公共施設マネジメント基本方針(令和5年3月策定)

本町が保有する公共施設(建築物のみを対象)の今後の基本的な考え方を示す「猪名川町公共施設マネジメント基本方針」を策定しました。
この方針は、猪名川町公共施設等総合管理計画と整合を図りながら、建物施設の現状と課題を踏まえ、公共施設の存続・廃止、維持管理等の施設のあり方を整理し、その基本的な考え方を示すものです。

本編

猪名川町公共施設マネジメント基本方針(令和5年3月策定)(PDF:2MB)

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。