本文へ

現在の場所

猪名川町立ふるさと館

ゴミやペットのフンは必ずお持ち帰りいただきますようお願いいたします

駐車場や公園、トイレ棟の中などにゴミや使用済みのオムツなどを捨てていかれる方がおられます。また、ペットのフンをそのままにされる方もおられます。どうぞ、マナーをお守りいただき、快適な環境づくりにご協力くださいますようお願いいたします。

 

ペットの入館について

ペットを連れてのご入館はお断りしております。
※補助犬(介助犬、盲導犬、聴導犬)をお連れの方は、補助犬と一緒にご入館いただけます。

(展示  その1)
高麗青磁の再興~その美しさに魅せられた日本人  富田儀作~

猪名川町出身の実業家、富田儀作氏(1858~1930)は明治時代に朝鮮半島に渡った際、現地で廃れていた高麗青磁に魅せられ、私費を投じてその再興に取り組みました。高麗青磁の製造技術を復活させることは困難を伴いましたが、苦労を重ねた結果、その作品の一部は皇室に献上されるまでに達しました。献上された作品は宮内庁三の丸尚蔵館(しょうぞうかん)に所蔵されています。ふるさと館では今、高麗青磁の再興の過程等を知ることができる作品と、富田儀作氏の人物像をわかりやすく展示、紹介しています。

 

(展示 その2)
「一戎大黒天立像(いちえびすだいこくてんりゅうぞう)」の実物を展示しています

兵庫県指定重要有形文化財に指定されている町内の木喰仏26駆のうちの1駆、一戎大黒天立像(いちえびすだいこくてんりゅうぞう)を町が所蔵していた個人から譲渡(有償)していただき、令和元年から本館内に展示しています。

 

 

 

 

木喰仏(もくじきぶつ)3D画像&発見者  粟野頼之祐

兵庫県指定重要有形文化財に指定されている木喰仏の3D画像を、パソコンのマウスを自分で動かして、様々な角度から見ることができます。なかなか見る機会がない個人所蔵1躯、また町所蔵1躯、町内寺院所蔵3躯の合計5躯の画像を見ることができます。
また、昭和26年(1951)に猪名川町の木喰仏を東光寺で初めて発見した粟野頼之祐氏(猪名川町島出身)について、その経歴や業績などを紹介しています。彼もまたジャンルは違いますが、富田儀作氏と同様、猪名川町が輩出した特筆すべき人物の一人です。

 

 

「猪名川の木喰仏」リーフレット(PDF:9MB)

 

 

 

 

 

 

 

四季折々の自然を満喫できるふるさと館に是非お越しください。

ふるさと館の自然

ふるさと館のご案内

施設

本館展示

猪名川町の歴史・民俗芸能・文化財などについて紹介しています。

貸館案内​

約50畳の催し会場や、創作室などがあり、貸館としてご利用いただけます。

また、作業棟内に設置されている陶芸窯もメンテナンスが完了しましたので、令和5年度

より再びご利用いただけることになりました。

陶芸窯については、「猪名川町立ふるさと館陶芸窯使用要領」に則って、ご利用いただく

ことになりましたので、詳細については、ふるさと館までお問合せください。

ふるさと館(貸館案内)

(写真)ふるさと館貸館内部1

(写真)ふるさと館貸館内部2

公園

緑あふれる芝生広場や、小さなお子さまも安心して遊んでいただける人工水路もあります。

※夏季期間中の土日祝日、またお盆期間中は、水遊びに来られる利用者で駐車場が

   満車になる場合がございます。ご案内した臨時駐車場等も満車になった場合は、

   とめていただくことができませんので、ご了承ください。私有地への無断駐車や路上

   駐車など近隣住民のご迷惑になるような行為はおやめください。

(写真)ふるさと館公園

自主講座

各種の講座を実施しており、毎年12月には恒例の伝統講座「しめ縄づくり講習会」を開催しています。  

ふるさと館を紹介します

きらっといながわ動画配信中

いなぼうの気まま散歩~ふるさと館の巻~

バリアフリー整備状況

(地図)ふるさと館施設配置図

(図)ふるさと館バリアフリーマーク

駐車場

駐車場がある(利用時間午前9時~午後5時)
車いす使用者が利用できる駐車区画がある

敷地内道路

外部出入口前が平坦でない
外部出入口前にスロープがある
外部出入口前に段差や階段がある

誘導案内

敷地内通路や建物内部に視覚障害者誘導用ブロックがない
点字による触知案内板がない
受付案内所がある
音声誘導装置や音声案内装置がない

建物の主な出入口

外部出入口が自動ドアでない
外部出入口が開き戸である
外部出入口が引き戸でない

昇降設備

一般用のエレベーターがない
車いす使用者が利用できるエレベーターがない
点字表示又は音声案内付のエレベーターがない

乳幼児設備

専用の授乳室はないが、「赤ちゃんの駅」指定施設になっているので、申し出により貸館を授乳室として提供することは可能である
プレイコーナー・託児室がない

トイレ

洋式トイレがある
車いす使用者が利用できるトイレがある
トイレ内に乳幼児のおむつ交換台がある
オストメイトが利用できるトイレがない
大人も利用できる介護ベッドがない

その他設備

AED(自動体外式除細動器)がある

補助サービス

貸出し用車いすがある
貸出し用ベビーカーがない

アクセス

公共交通機関の場合

能勢電鉄日生中央駅より阪急バス杉生線(所要時間21分)
木津上バス停 北へ徒歩5分

お車で来られる場合(駐車場有り)

県道川西篠山線 紫合北ノ町交差点より篠山方面へ約10分

施設情報

住所

〒666-0225
兵庫県川辺郡猪名川町木津字八十19-2

電話

072-768-0389

ファックス

072-768-0389

開館時間

9時から17時

休館日

毎週月曜日(但し、月曜日が祝日にあたる場合はその翌日)
年末年始(12月29日から1月3日)

この施設に関するお問い合わせ・申し込み

猪名川町立ふるさと館へご連絡ください。

猪名川町立ふるさと館にメールを送信する

撮影及び画像の利用について

館内及び展示資料等の撮影、ふるさと館に関する画像の利用については、事前に許可申請が必要です。撮影を希望される場合は、「資料特別利用許可申請書」に必要事項を記入し、提出してください。

資料特別利用許可申請書(PDF:87.5KB)

資料特別利用許可申請書(WORD:13.5KB)

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ

猪名川町立 ふるさと館
開館時間:午前9時~午後5時
休館日:月曜日(休・祝日の時は翌日)、12月29日~1月3日
〒666-0225
兵庫県川辺郡猪名川町木津字八十19-2
電話・ファックス:072-768-0389

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。