現在の場所

猪名川町SOSネットワークについて

猪名川町SOSネットワークとは

全国的に高齢者の増加に伴い、認知症高齢者も増えてきています。
本町でも、過去に認知症高齢者が行方不明となる事案が発生しています。
今後も、認知症高齢者やその家族などが住み慣れた猪名川町で安心して暮らし続けられるように、町内の関係機関が協力し合い、より多くの広い目で見守り発見できる「猪名川町SOSネットワーク」事業を平成26年11月1日からスタートしています。
「猪名川町SOSネットワーク」では、認知症高齢者等が行方不明になる可能性がある場合や実際に行方不明になって発見されたことがある場合にあらかじめ、高齢者見守り登録へ情報を登録していただくことで、次の対応が町及び関係機関で連携可能となります。
(1)情報を猪名川町に事前に登録し、日頃の見守りを地域で実施します。
(2)万が一、行方不明となった場合にネットワーク構成機関等に情報発信し、早期発見を行います。


                   

猪名川町SOSネットワークの仕組み

猪名川町高齢者見守り登録申込書(PDF:145.8KB)

兵庫県認知症高齢者等の見守り・SOSネットワークについて

兵庫県ホームページ 認知症相談センターについて

兵庫県ホームページ 認知症カフェについて

猪名川町SOSネットワークの目指すもの

認知症高齢者等の見守りと行方不明時の早期発見のために、地域における認知症への理解や連携が見守り体制の強化と行方不明の未然防止に大きくつながります。また、行方不明者が発生した場合でも、警察の活動に加え、地域全体でのご協力が行方不明者の迅速な発見につながります。行方不明になられた高齢者をできるだけ早く、ご家族の元へ安全にお返しするため、地域での助け合いにより、日常生活での捜索にご協力をお願いするシステムとなっています。

いなぼうネットへの登録にご協力ください!

認知症高齢者等の行方不明事案への対応として、地域住民同士での助け合いや見守りが大切になりますが、「いなぼうネット(防災ネット)」に事前に登録をいただくことで、行方不明者の捜索が必要となった場合に、行方不明者に関する情報が発信されます。
地域の皆様で「いなぼうネット(防災ネット)」へのご登録がまだの方がおられましたら、ぜひ、登録にご協力をお願いします。一人でも多くの方にご活用いただき、外出時に情報が発信された場合には、意識して周囲をご確認いただきながら、いち早い発見・保護にご協力ください。

<いなぼうネット(防災ネット)簡単登録方法>
最初に、「inagawa@bosai.net」宛に空メールを送信。または、以下のQRコードを読み取り、空メールを送信。
空メールを送ると、返信メールが届きますので、メール本文内にある「利用規約(必読)」を必ず読んでいただき、同意されましたら「利用規約に同意して登録する」を選択してください。
登録完了画面が表示されれば、登録は完了となります。
(空メールを送ったのに返信メールが届かない場合は、メール受信拒否設定になっているかもしれませんのでご注意ください。メール受信設定の変更が必要な可能性があります。)

いなぼうネット登録用QRコード
いなぼうネット登録用QRコード

地図情報

大きな地図で見る(GoogleMapページへ)

お問い合わせ

生活部 福祉課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8701
ファックス:072-766-8895
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。