【令和7年2月27日】「子育て応援講座~ヨガでリラックス!~」を開催しました【子育て支援センター】

更新日:2025年02月28日

6月に開催した際に好評だった、ヨガインストラクターの大島亜沙子さんによる子育て応援講座を再度開催しました。

今回は託児で使用していた子育て支援センターの別館が工事中だったため、文化体育館の小ホールで講座をし、会議室で「託児ボランティアぽんぽこ」さんによる託児を行いました。
前回に引き続きこの講座に参加された方や、ヨガは初めてで楽しみに来られた方もおられました。

講師

まずはゆっくり息を吐いて吸って。

講師の方の声に合わせて呼吸を整えます。

全体写真

呼吸

呼吸

そして凝り固まった身体をゆっくりしっかり伸ばしていきます。激しい動きではないですが、しっかり身体に効いているのを感じて気持ちがいい!ストレッチ

手を伸ばす

プランク

気持ちよく身体を伸ばした後、照明を消して横になり、落ち着いた音楽を聴きながらリラックス。普段なかなか取れそうで取れない貴重な時間ですよね。

自分自身の呼吸に集中し、身体も心もほぐれる心地いい時間となったのではないでしょうか。

交流会

講座後の交流会やアンケートでは、

「呼吸が整い、血流が良くなってリフレッシュでき、また穏やかな気持ちで子育てできそうです。」

「凝り固まった身体を動かせて楽しかったです。」

「またぜひ参加したいです。」

「子どもと少し離れて自分の時間を持ててとても嬉しかったです。心も体もリフレッ シュできました。」

と、嬉しい感想をたくさんいただけました。

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

生活部 こども課 子育て支援センター
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0243
兵庫県川辺郡猪名川町柏梨田字イクシ124-1
電話:072-766-7800
ファックス:072-766-7823

メールフォーム