【令和7年5月23日「絵本を楽しもう~絵本の選び方とつき合い方~」を開催しました【子育て支援センター】
今年度も絵本の会「ぐるんぱ」の石坂律子さんにお越しいただき、絵本講座を開催しました。
りんごグループと一般募集の方と合同で行いました。

たくさんの絵本を持ってきていただき、様々な年齢の子どもたちに合わせた絵本の選び方や、読み聞かせも行いながら絵本の紹介をしていただきました。
子どもたちの中には、絵本の近くまで行き一生懸命指差しをしたり、絵本を持って保護者の方の方へ嬉しそうに持って行ったりと見入っていて、見ている大人も嬉しく温かい気持ちになり、絵本の楽しさを感じることが出来ました。

小さな子どもでもビリビリ破いてしまう心配のない厚紙の丈夫な絵本や、日々の生活や成長にも繋がるスキンシップや挨拶の絵本、そして大人も思わず見入ってしまうクスッと笑えるしかけ絵本などもあり、みんな興味津々です。
図書館や書店に足を運んだ際、どんな絵本を選べば良いのか悩むことが多いので、今後に活かしていきたいとのご意見もありました。
講演後にはたくさんの絵本を広げて、「我が子の興味のある絵本はどんなのかな?」と親子で絵本に触れたり、周りの方とおしゃべりを楽しんだり、講師の先生に質問したりと、賑やかに充実した時間を過ごすことができました。
これからも日常生活の中にたくさん絵本を取り入れ、子どもたちの言葉や想像力を育む一助になったらいいなと思います。
この記事に関するお問い合わせ先
生活部 こども課 子育て支援センター
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0243
兵庫県川辺郡猪名川町柏梨田字イクシ124-1
電話:072-766-7800
ファックス:072-766-7823




更新日:2026年03月13日