本文へ

現在の場所

道の駅いながわ移転事業にかかる住民訴訟について

住民の皆様へ

令和4年5月26日に猪名川町長を被告として神戸地方裁判所に住民訴訟が提訴され、令和4年7月7日付で、神戸地方裁判所第2民事部より猪名川町を被告とする訴状が届きました。

訴状に基づき、神戸地方裁判所に答弁書を提出するとともに、本日8月25日に神戸地方裁判所で第1回口頭弁論が行われ、私は法廷で意見陳述をいたしました。

町長としての説明責任を果たすべく、現時点での本件住民訴訟の概要、請求に対する答弁内容や私の意見陳述について、住民の皆様にご報告いたします。

 

猪名川町長 岡 本 信 司

 

1 事件の概要について

事件 令和4年(行ウ)第19号 損害賠償等請求事件(住民訴訟)

原告 末松 早苗

被告 猪名川町長 岡本信司

請求の趣旨

1.被告は、福田長治に対し、5億5229万7290円及びこれに対する令和3年3月24日から支払済みまで年3分の割合による金員を支払うよう請求せよ

2.被告は、南田原地区元地権者の各相手方に対し、各売買金額及びこれに対する令和3年3月24日から支払済みまで年3分の割合による金員を支払うよう請求せよ

3.訴訟費用は被告の負担とする

​​​原告訴訟代理人 弁護士 豊永 泰雄・弁護士 荒木 晋之介・弁護士 服部 崇博

 

2 答弁内容について

請求の趣旨に対する答弁

1.原告の請求はいずれも棄却する

2.訴訟費用は原告の負担とする

被告訴訟代理人 弁護士 野田 英二・弁護士 野田 邦子・弁護士 野田 賢太郎

 

3 町長の意見陳述について(全文掲載)

私は、岡本信司と申します。猪名川町の住民で、現在猪名川町長の職にあります。

令和4年5月26日、町議が神戸地方裁判所へ提訴されたこと、大変残念に思っています。

当職の答弁は、原告の請求をいずれも棄却するものであります。

「道の駅いながわ機能拡大プロジェクト」の進め方については、住民に明らかにするため、第三者の視点で調査および検証が既に行われています。

当職は、令和3年10月1日、中立・公平で客観的な調査をするため、3名の弁護士による「道の駅いながわ機能拡大プロジェクト検証委員会」を設置しました。

同検証委員会には、約5か月の月日をかけ、道の駅いながわ機能拡大プロジェクト検証委員会設置要綱に基づき、事業用地の取得価格、事業用地の取得時期、並びに事業用地の取得価格及び取得時期に関連する事項について、調査及び検証をしていただきました。

同検証委員会から、令和4年3月10日に提出いただきました調査報告書の中で、「道の駅いながわ」移転にあたり、取得時期や価格について、明らかに不合理な点は見あたらなかったことが報告されています。

よって、当職の答弁は、原告の請求をいずれも棄却するものであります。

なお、同報告については、町会議員に対して行政報告を行ない、記者会見も行ないました。同報告書については、53頁と大部のため、町ホームページのほか、企画政策課窓口、日生住民センター、ふらっと六瀬、図書館の各施設に配架しています。また、コロナ禍にありましたので、町長からのメッセージを住民向けに動画配信も行なっています。

 

以上

 

 

 

 

 

 

 

『道の駅いながわ機能拡大プロジェクト検証委員会調査報告書』に関する説明会

町では、平成27年度より取り組んできた同プロジェクトの進め方について、第三者の視点で調査・検証する必要があると判断し、令和3年度に検証委員会を設置いたしました。
調査報告書は、すでに各施設へ配布し、また町長メッセージとして動画配信しているところですが、このたび、同報告書に関する説明会を開催いたします。

日程等

令和4年9月1日(木曜日) 午後7時~8時30分 社会福祉会館 40名

令和4年9月2日 (金曜日)午後7時~8時30分 ふらっと六瀬 25名
 

対象者

猪名川町在住
 

申込方法

8月1日(月曜日)~8月12日(金曜日)

町ホームページお問合せフォーム※1または、ファックス、電話
※1お問い合わせフォームに、氏名、フリガナ、住所、電話番号、メールアドレス、内容欄に参加を希望される会場名をご入力ください。
ファックスでのお申込は、氏名、フリガナ、住所、電話番号、参加希望の会場名を記入してください。


 

その他

申込多数の場合は、抽選いたします(先着順ではございません)。
抽選結果は通知いたします(当選された方は、当日会場へご持参ください)。
1人で複数人の申込は不可。
会場内では、マスクの着用をお願いいたします。
説明会当日、発熱など体調不良の場合は、参加を見合わせてください。
手話通訳が必要な方は、内容欄にその旨ご記入ください。
会場では、報告書の配布はありません。


※申込入力例

 

 

町長からのメッセージ(動画)

令和3年10月1日付、道の駅いながわ機能拡大プロジェクトにおいて行われた業務の調査及び実態把握を通じて行政に対する住民の信頼を得ることを目的とし、中立・公正で客観的な調査等を実施するため外部委員による検証委員会が設置されました。

その検証委員会より、令和4年3月10日に調査報告書の提出がありましたので報告いたします。

なお、調査報告書(公表版)などにつきましては、役場企画政策課、町立図書館、日生連絡所、ふらっと六瀬で閲覧できます。

調査報告書(公表版)(PDF:1.9MB)

「調査報告書(公表版)」は、個人のプライバシー保護等のため、道の駅いながわ機能拡大プロジェクト検証委員会から提出された「調査報告書」に部分的な配慮を施しておりますことをご了承ください。

検証委員会 会議録等

第1回検証委員会(R3.10.13)(PDF:176KB)

第2回検証委員会(R3.11.2)(PDF:150.2KB)

第3回検証委員会(R3.12.8)(PDF:155.4KB)

第4回検証委員会(R4.1.14)(PDF:161.5KB)

第5回検証委員会(R4.2.22)(PDF:136KB)

道の駅いながわ機能拡大プロジェクト検証委員会設置要綱(PDF:102.6KB)

町長コメント

この度、調査報告書を受領しました。大型事業の整備に当たって、公共事業の進め方や行政内部での動き、交渉先とのやり取りなど記録のあり方という意味でも、将来の町政運営の改善に当たっての教訓を残す貴重な報告をいただいたと思います。

膨大な資料の精査・閲覧など、検証委員会での委員の皆さまのご苦労に、改めて敬意を表すとともに御礼を申しあげます。
この調査報告書により、道の駅移転問題における住民の疑問に応える報告書をいただいたと認識しております。

調査報告書の内容については、改めて精査し、また、ご提言いただいた事項も踏まえ、必要な町の対応について検討していきます。

今後、行政に対する町民の信頼を回復し、すべての町民から愛される猪名川町政となるよう努力してまいります。

お問い合わせ

企画総務部 企画政策課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8711
ファックス:072-766-8902
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。