令和5年9月 町長のつぶやき
9月30日
1.開校150周年記念運動会 猪名川・大島小
猪名川町島の大島小学校で、開校150周年記念の運動会があり出席した。
スローガンは、「一人じゃない みんなで協力して 最高で楽しい運動会にするぞ ウォー!」青空の下、子供たちが個人・団体競技や演技を元気いっぱい繰り広げた。
ところで、朝ドラ「らんまん」でも、学問所が廃止され、明治新政府による小学校が開校する場面があった。
1872年に日本で最初の近代的な学校教育に関する決まりである「学制」が公布され、翌年に大島小学校をはじめ、12,558校が設置されたのだ。
2.安全安心防火防災フェア2023
安全安心防火防災フェア2023が、猪名川町文化体育館等で開かれ参加した。
晴天に恵まれ、多くの親子連れでにぎわい、ミニ消防車の試乗など人気のコーナーには、長い順番待ちの列ができていた。
会場内では、地元の学生さんによるコンサート。忍たま乱太郎のオープニング曲「勇気100%」や「サザエさん」メドレーなど、指揮者の野島レナさんもノリノリでタクトを振っていた。楽しいコンサートありがとう。
楽器の名前当てクイズでは、みんなが「チューバ」と間違ったのが、「ユーフォニアム」。
屋外では人気のミニ消防車も。
9月28日
健康増進を支援 明治安田生命が猪名川町に寄付
明治安田生命から、猪名川町に509,500円をご寄付いただいた。
同社が展開している「私の地元応援事業」の一環で、住民の健康づくりや暮らしの充実に向けた支援事業です。
贈呈式では田窪阪神支社長から目録が贈られ、町長として「町民の健康増進や福祉向上のための貴重な財源として活用したい」と謝辞を述べた。
健康福祉まつりでの野菜摂取量測定など、猪名川町との協働取組の実績報告も受け、今後の取り組み等の意見交換をした。
2.令和6年度予算要望書を町長に提出 歯科医師会
川西市歯科医師会を代表して、松浦会長をはじめ8名の歯科医が町役場を訪れ、ICT環境整備の口腔衛生に係る活用など「令和6年度猪名川町予算編成に対する要望書」を提出された。
その後、オーラルフレイル検診(口の老化)や、歯と健康寿命との関係、訪問歯科センターなどの周知・PRなど、意見交換を行なった。
11月3日開催の「いながわまつり」でも、同会による「歯の健康チェック」も行なわれるので、是非ご利用ください。
9月27日
レスリング全国大会の優勝児童ら 表敬訪問
「第40回全国少年少女レスリング選手権大会」女子の部33キロ級で優勝した小山実久選手(小6)、同44キロ級で優勝した杉原寧々選手(小4)ら5名、「第4回濃尾少年少女レスリング競技大会」で団体優勝された3名が、大会結果の報告のため、表敬訪問された。
小学1年生から6年生までと、猪名川の子どもたちの選手層の厚さを感じた。
「得意な技」を質問すると、「タックル」「ローリング」など、各々得意技を元気に答えてくれた。
9月26日
秋の足音が聞こえてきます
厳しい残暑もようやく一息つき、猪名川町内のあちらこちらで、秋の足音が聞こえてきた。
県道12号線沿いを吹く風に揺れるピンク色に咲くコスモスは、私たちの心をいつも癒してくれる。
また、町内の至る所で特産品「そば」の白い小さな花が畑一面に咲いて見頃を迎えている。そば好きとしては、今から、新そばが食べれる日が待ち遠しい。
空には、秋を代表する「うろこ雲」が広がり、明日は下り坂で雨が降るのではないかと想像する。
9月25日
逢坂草太朗さんが5キロ競歩 優勝 高校総体
北海道で開催されたインターハイ2023(高校総体)で、猪名川町在住の逢坂草太朗さん(川西緑台高)が男子5000メートル競歩決勝で、大会新記録で優勝した。時間は、20分6秒58の大会新記録。
時速に直すと15キロで、成人男性の歩く速さの3倍、軽快自転車の平均速度に匹敵する。
逢坂草太朗選さんらの表敬訪問を受け、競技経過の報告をいただいた。「在学中に19分台の高校記録を更新をしたい」との抱負をお聴きした。
9月24日
「町展」 入賞・入選作決まる 町長賞に今仲さんら
猪名川町の公募美術展「第22回町展」(猪名川町展実行委員会主催)の表彰式が、猪名川町白金の猪名川町文化体育館であった。
町長賞には、立体工芸の部で、「ブーちゃん 焼きいも、おいしい? 『うん!あちゅい~!!』」今仲昇さん。3年連続の入賞で、殿堂入りとのこと。
外に絵画の部で奥村誠さん「地下街」、書の部で市川蛙聲さん「香紙切」、写真の部で中山繁樹さん「サラリーマン」が、町長賞を受賞した。
その場で、FaceBook(HP)への投稿を了解いただけた作品写真をアップ。
9月23日
9/23手話言語の国際デー 町役場第二庁舎 ブルーライトアップ
「手話言語の国際デー」です。これに合わせ猪名川町では、第二庁舎に懸垂幕を設置し、ブルーにライトアップした。
1951年のこの日、世界ろう連盟が設立されたのにちなみ制定。「手話が言語である」ことの認識と理解を広めようと、この日に合わせて全国各地の公共施設や観光施設などがブルーにライトアップされる。
また、町内3か所にあるマスコットキャラクター「いなぼう」の石像に、「手話言語の国際デー」と表示したブルーのたすきを掛け啓発を行う。
9月22日
1.芸術の秋 猪名川「町展」が文化体育館で開幕
芸術の秋です。猪名川町の公募美術展「町展」が、文化体育館で始まった。朝早くから美術ファンらが詰めかけ、創意に満ちた作品を楽しんでいた。
町展は、住民の皆様に発表の場を提供し、身近に芸術文化に触れていただく催しです。絵画、立体工芸、書、写真の各部門に計146点の応募があり、見ごたえのある作品が集まった。
展示期間は9月24日まで。10時から17時まで。(最終日は15時まで)
どうぞお楽しみください。
2.第20回いながわ星まつり
猪名川町北部の大野山山頂付近の大野アルプスランドで9月23日午後5時から9時半まで、「いながわ星まつり」が開かれる。
星空コンサートや天文○×クイズ、天体観望会などがある。
Pono☆Panoウクレレキッズさんによるウクレレの演奏や、午後6時10分にはグランドに設置された望遠鏡や双眼鏡などで天体観望会を開く。
会場では、自家焙煎珈琲「空ごこち」の出店や、避難小屋で、宇宙パステルアートや宇宙アロマポットのワークショップも
【注意事項1】 駐車台数に限りがありますので、車はなるべく乗り合わせてお越しください。
【注意事項2】 天候により変更や中止となる場合があります。
電話 072-769-0770
9月19日
犬猫の命の写真展と相談会
猪名川町では、「市民参加」による活力あるまちづくりの推進を図るため、町民の皆さんが提案し、自ら実施する事業を支援している。
今回は、採択事業の一つ、動物愛護ボランティアグループ 「プロテクトあにまる」さんによる「命の写真展、相談会」を紹介します。1回目が9/26~10/1に、日生中央サピエにて実施される。
写真・パネル展示の他、日にち限定で動物看護師による相談会・動物クイズ・ワークショップが実施される。
9月18日
猪名川町議選 新議員16人決まる
任期満了に伴う猪名川町議選(定数16人)が17日、投開票され新議員が決まった。現職9人、元職1人、新人6人が当選した。
年齢別では、最年少が36歳、最高齢が83歳で新議員の平均年齢は55.5歳となった。年代別では30代から80代まで。女性の当選者は8人で、女性議員比率は50.0%になった。
投票率は51.09%で前回の52.79%を1.70%ポイント下回った。
当選者には18日、町選挙管理委員長から、当選証書が手渡される。
9月17日
1.はばタンPay+を購入
はばタンPay+は、兵庫県の補助事業を活用し、食料品などの物価高騰に直面する県民生活を支援し、原材料調達コスト上昇の影響を受ける県内の小売店、飲食店などを支援するために販売されるプレミアム付デジタル券です。
プレミアム率は「子育て応援枠」が50%、県在住の方に向けた「一般枠」は25%。
今回、一般枠4口、2万5千円を2万円でコンビニ決済。
県内のスーパーやコンビニ、商店街などの小売店、飲食店で使える。利用期間は9月11日~来年2月29日。
2.11月11日開催!ウクライナ支援でチャリティコンサート
ロシアのウクライナ侵攻が始まって、既に1年半余り。
ウクライナを支援するチャリティーコンサートが11月11日、川西市キセラホールで行われる。
チケット料金は1000円で、チケット代の収益は、全額「ロータリー財団ウクライナ救援基金」に寄付される。
チケットは三峰堂 日生中央駅店、ウエストン 日生中央サピエ店、プラチナ薬局 各店などで販売。
問合せは川西猪名川RC45周年事業実行委員会(080・1401・9002 mail:rotary45th@gmail.com)。
3.北欧生まれの新競技 モルックの大会
猪名川町内でも、北欧・フィンランド発祥のスポーツ「モルック」の人気が高まっている。
モルックは、木の棒を投げ、1〜12の数字が書かれたピンを倒し、合計の数を早く50点にするのを競う。複数倒れた場合は1本1点と数え、ピンは倒れた場所に立て直す。老若男女が気軽に参加できるのが特徴。
「INA棒モルックカップ」が9月30日午前10時から、猪名川町立松尾台小学校で開催。
参加者を募集している。申込受付期間は9月24日まで。定員は80人。
4.猪名川町長杯バレーボール大会 スポセンで
第41回猪名川町長杯バレーボール大会が、スポーツセンターで開かれ出席した。
開会式には、町内から男女混合の2チーム、川西・宝塚市から2チーム、合計4チームが参加。あいさつで「最後まであきらめず、強い心を持って試合をしていただきたい。」と選手を激励した。
ところで、高圧的な指導ゼロをめざして、元バレーボール日本代表の益子直美さんは、小学生のバレーボール大会「怒ってはいけない大会」を各地で開かれているそうだ。
9月7日
姉妹都市交流35周年 作品展示
8月、兵庫県猪名川町の姉妹都市オーストラリア・バララット市から訪問団が訪れた。2013年以来で、多田銀銅山や道の駅いながわなど町内を3日かけて巡り、親交を深めた。
猪名川町白金の生涯学習センター1階ロビーでは、姉妹都市提携35周年を記念し、交換交流事業として、皆さまより応募いただいた作品とオーストラリア・バララット市より送られてきた作品・メッセージの展示が始まった。合わせて875点が並ぶ。9月26日まで。
マイナ情報総点検調査結果 猪名川町は対象外
マイナンバーが他人の情報にひも付けられた一連の問題で6日、デジタル庁から個別データの確認作業が必要になる自治体名等の発表があった。
この間、デジタル庁は、マイナンバーをひも付ける際の本人確認方法が適切かどうか実態把握調査をしていた。調査の結果、事務ごとに個別データの点検対象機関を整理された。個別データの点検が必要な332自治体を発表。
なお、猪名川町は個別調査が必要とされる自治体となっていない。
9月5日
かんさい情報ネット「ten」 木喰仏を紹介
テレビ放映のお知らせです。
かんさい情報ネット「ten」の「Let's Go若一調査隊」のコーナーで、猪名川の木喰仏が紹介される。
独特の笑みをたたえた仏像を彫った江戸時代後期の僧侶、木喰。若一光司さんが町内を巡り、木喰仏の魅力を紹介する。ぜひご覧ください。
番組名:かんさい情報ネットten 「若一調査隊」知られざる関西の魅力を調査
放送日:2023年9月6日(水曜日)16:50~17:53
チャンネル:読売テレビ
未来へ繋ぐ新常識 ~日経SDGsフェス2023~
テレビ放映のお知らせです。
より良い未来を目指す国際的目標『SDGs』の実現。プロロジス猪名川プロジェクトの現場や町長のインタビューなどが紹介されます。ぜひご覧ください。
番組名:未来へ繋ぐ新常識 ~日経SDGsフェス2023~
放送日:2023年9月9日(土曜日)17:00~17:30
チャンネル:BSテレビ東京又はChannel JAPAN(you tube)
9月3日
住教育セミナー
(一社)全国古民家再生協会兵庫は、住教育セミナー「実家を空き家にさせないために!」を、同町白金の文化体育館小ホールで開催した。
全国では、7軒に1軒が空き家の時代。空き家の増加は猪名川町でも課題。本年、空家等対策の推進に関する特別措置法が改正され、今後は持っているだけでリスクを負う。誰も住まない実家はまさに、マイナスの負動産になってしまう。
売るか、貸すか、住むか。処分に困る親の家の問題は、住教育ゲームを使って学ぶ趣向だと。
英語スピーチコンテスト
猪名川町国際交流協会は、「第32回英語スピーチコンテスト」を、同町紫合の社会福祉会館で開催した。
中学生17人が暗唱の部、高校生4人が弁論の部に参加。
中学1、2、3年の部は、受付時に配布される課題文を披露。高校生の部は「How you can help tourists.」など3テーマから一つを選んで英作文して発表する。
佐藤摂さん(国際交流協会会長)らが審査。高校生の部の優勝者及び準優勝者は、4年ぶりにバララット市へ派遣される予定とのこと。
9月1日
救急のノウハウ学ぶ 猪名川でフェア
9月9日は「救急の日」、9月3日から9日は「救急医療週間」です。
住民の皆さんに救急医療手当の正しい知識をもってもらうため、猪名川町救急フェアが9月3日、イオンモール猪名川で開催されます。
とき:令和5年9月3日(日曜日)10時半~14時半
ところ:イオンモール猪名川
第1会場/3階東側フードコート前
第2会場/3階西側出入口前
内容:心肺蘇生法とAED体験/救急活動デモンストレーション(1回目11:15~2回目13:30~)/各講習会の受付/高規格救急車、消防車の展示 他
この記事に関するお問い合わせ先
企画総務部 企画政策課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8711
ファックス:072-766-8902
更新日:2024年10月01日