令和8年11月 町長のつぶやき
11月4日
命を守る道路整備を国へ
東京へ日帰り出張。東京国際フォーラムで開催された「安全・安心の道づくりを求める全国大会」に出席しました。全国から約1,200人の自治体首長が集まり、道路整備や維持管理の重要性について認識を共有しました。
私たちは普段、何気なく道路を利用しています。しかし道路は、通勤や通学、買い物のためだけのものではありません。救急車や消防車が駆け付けるとき、災害時に避難や復旧を支えるとき、その役割を果たすのは「命の道」です。
一方で、近年は資材価格や人件費の上昇により、道路をはじめとする社会基盤の整備や維持管理を取り巻く環境は厳しさを増しています。だからこそ、将来にわたって安全・安心な暮らしを守るためには、必要な予算を安定的に確保し、計画的に整備を進めていくことが欠かせません。大会では、その実現に向けた決議を全会一致で採択しました。
大会終了後は、兵庫県の首長が3班に分かれて議員会館へ移動。私は9市町の首長とともに参議院会館を訪れ、地元選出の国会議員の皆様に、道路や地域基盤の整備促進、そして来年度予算の必要額確保について要望を行いました。
道路が当たり前に使えることは、決して当たり前ではありません。住民の皆さんの命と暮らしを守るため、そして猪名川町の未来につながるまちづくりのため、これからも現場の声を国に届けてまいります。

11月3日
1. 木喰さんと笑顔の輪
第59回いながわまつりが、猪名川町総合公園の文化体育館と生涯学習センターを会場に開催され、多くの住民の皆さんでにぎわいました。
今年のテーマは「あなたの笑顔でみんなかがやく いながわまつり」。会場を回ると、どのブースにも工夫とおもてなしの心があふれ、たくさんの笑顔に出会うことができました。私も今回初めて木喰さん法被を着用し、久しぶりに紙芝居「わしは、木喰さん」を上演しました。今から二百年以上前、人々に笑顔と安らぎを届けようと全国を歩いた木喰上人。その思いは今年のテーマにも通じるものがあると感じました。また、11月19日から始まる「猪名川町の木喰仏」特別公開のPRもさせていただきました。
また、川西市歯科医師会の皆さんによる無料歯科健診も実施されました。歯とお口の健康は、食べる楽しみや会話の喜びを支え、健康寿命にも大きく関わります。猪名川町では20歳以上の全ての住民の皆さんが年1回の歯科健診を受けることができます。この機会にぜひご活用ください。会場では歯の健康PRキャラクター「デン太くん」とも記念撮影しました。
住民の皆さん一人ひとりの笑顔が、まちを元気にし、地域を輝かせる力になります。ご参加いただいた皆さん、そして企画・運営に尽力いただいた関係者の皆さんに心から感謝申し上げます。笑顔あふれる、素晴らしい一日となりました。

2. お笑い芸人濱田祐太郎さんがPR大使に
いながわまつりで、お笑い芸人の濱田祐太郎さんに「猪名川町ふるさと名誉PR大使」にご就任いただきました。濱田さんは白金小学校、猪名川中学校の卒業生。先天性の視覚障害と向き合いながら、自身の体験をユーモアあふれる漫談として全国に届け、「R-1ぐらんぷり2018」優勝をはじめ幅広く活躍されています。
就任式では、「猪名川での出来事をネタとして披露することもある。町のPRも頑張ります」と力強く語ってくださいました。また、下校中の小学生たちの様子を題材に、「じゃんけんで3回勝ったら負け」という子どもたちならではの発想を紹介され、会場は大きな笑いに包まれました。
私は、そのエピソードに猪名川町の子どもたちの自由な発想や元気な姿が表れているように感じました。日常の何気ない風景の中に笑いを見つけ、それを多くの人へ届ける濱田さんの感性は、まさに芸人としての魅力そのものです。猪名川町で育った濱田さんが、これから「ふるさと名誉PR大使」として町の魅力を全国へ発信してくださることを大変心強く思います。私もともに、笑顔あふれる猪名川町の魅力を広く発信してまいります。

この記事に関するお問い合わせ先
企画総務部 企画財政課
業務時間:午前9時00分~午後5時00分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-8711
ファックス:072-766-8902




更新日:2026年11月06日