本文へ

現在の場所

猪名川町立静思館(せいしかん)

syuoku3

静思館について

猪名川町役場の南側に隣接してたたずむ茅葺屋根の家「静思館」。
この「静思館」は、猪名川町で最も大きい民家の一つとされている「旧冨田家住宅」を、昭和59年に町が買い取り、文化の向上に役立てる目的で一般に公開しているものです。
「旧冨田家住宅」は美術商として知られた冨田熊作氏(故人)が、出身地である猪名川町上野の2,505平方メートルの敷地に、昭和7年から3年の歳月をかけて建てた和風建築物です。
茅葺き屋根に総桧造りの主屋、4つの土蔵、表門など、建築面積534.3平方メートルの広壮な屋敷です。京都の棟梁に依頼し、全国各地から良材を集め、江戸時代の豪農の屋敷を模して建てられた大邸宅でしたが、仕事柄、外国人などを接待するという目的にもそった近代的な設備も備えていました。
表門を入ると広い中庭の奥に土間の玄関があり、6~10畳の和室が7室と離れの内庭に面して茶室も設けられています。
内部には当時の面影を伝える家具や道具類がそのまま残されており、訪れる人の郷愁を誘います。
「静思館」という名称は深い緑と清々しい空気に恵まれた自然環境のなかで、来館者に憩いと静思の場を提供する建物であることから名付けられました。
猪名川町では、古き良き時代の民家を町内外の方々に観覧していただき、また、グループ活動、生涯学習の場としても広く利用していただける文化施設として開放しています。

 ☆「ひょうご住宅百選」(昭和62年選定)
 ☆国登録有形文化財(平成16年登録)
 ☆兵庫県景観形成重要建造物(平成20年指定)

静思館パンフレット(PDF:8.1MB)

施設の使用について

施設の使用料

観覧のみの場合は無料です。
和室・茶室  1室、1時間700円です。
町外居住者は、2倍の使用料となります。
撮影をされる場合には、【撮影及び画像の利用について】の項目をご覧ください。別に「資料特別利用許可申請書」の提出が必要になります。

使用申込先

猪名川町教育委員会教育振興課社会教育室
〒666-0292 
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11番地の1

電話

072-767-2600

ファックス

072-766-8904

猪名川町立静思館使用許可申請書(PDF:75.6KB)

猪名川町立静思館使用許可申請書(WORD:32.5KB)

撮影及び画像の利用について

令和5年1月より、静思館における撮影利用には、貸館の予約(屋外も含む)が必要になります。
撮影を希望される方は、役場教育振興課社会教育室に「猪名川町立静思館使用許可申請書」を提出し、撮影希望日の3日前までに使用料金を納付してください。

1.撮影の許可が必要な場合

下記のいずれかの場合は、貸館の予約が必要です。実施日の3日前までに「猪名川町立静思館使用許可申請書」の提出が必要になります。また、撮影した画像を展示に利用したり、出版物等に掲載する場合には「資料特別利用許可申請書」も提出してください。

1.事業者による撮影

撮影を業としている方(スタジオ・カメラマン等)による撮影

2.前撮り撮影など記念撮影

婚礼、成人式、七五三などの前撮り撮影

3.商用利用(宣伝や広告に使うなど)

撮影したものを宣伝および広告などに使用する場合

4.長時間、敷地内を専用しての撮影

コスプレ、動画などの撮影

5.三脚や脚立などを利用して撮影する場合

 

※町内在住者700円/1時間、町外居住者1,400円/1時間。

 

2.撮影の許可が必要ない場合

1.個人の観光の範囲での撮影やスナップ写真

 

 

使用申込先

猪名川町教育委員会教育振興課社会教育室
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11番地の1
電話 072-767-2600 ファックス 072-766-8904

 

猪名川町立静思館使用許可申請書 (WORD:32.5KB)

猪名川町静思館使用許可申請書 (PDF:75.6KB)

 

画像利用にかかる申請書

資料特別利用許可申請書 (WORD:13.7KB)

資料特別利用許可申請書 (PDF:88.8KB)

バリアフリー設備情報

バリアフリー設備情報

駐車場

静思館の正門横に駐車場(3台)があります。
北側に隣接する猪名川町役場の駐車場も利用できます(静思館には通用門から出入りできます)。
 

敷地内道路

昔の建物ですので、敷居や段差が各所にあります。

誘導案内

敷地内通路や建物内部に視覚障がい者誘導用ブロックはありません。
点字による触知案内板はありません。
音声誘導装置や音声案内装置はありません。
管理人が常駐しており、ご要望により随時対応いたします。

建物の主な出入口

外部出入口には敷居があり、引き戸や開き戸になっています。

昇降設備

車いす使用者が利用できるエレベーターはありません。
 

乳幼児設備

授乳室はありません(ミルク用のお湯の提供等には対応可)。
 

トイレ

洋式トイレがあります。
車いす使用者が利用できる多目的トイレはありません。
トイレ内に乳幼児のおむつ交換台はありません。
 

その他設備

AED(自動体外式除細動器)があります。

補助サービス

貸出し用車いすはありません。

ペットの入館について

ペットを連れてのご入館はお断りしております。

※補助犬(介助犬、盲導犬、聴導犬)をお連れの方は、補助犬と一緒にご入館いただけます。

アクセス

能勢電鉄川西能勢口駅→能勢電鉄日生中央駅→阪急バス上野下車

阪急バス川西能勢口駅→阪急バス上野下車

ふれあいバス→上野下車

施設情報

住所

〒666-0244
兵庫県川辺郡猪名川町上野字町廻22番地

電話&ファックス

072-766-0013

開館時間

午前9時30分~午後4時30分

休館日

毎週月曜日(月曜日が祝日の場合はその翌日)
12月29日~1月3日

お問い合わせ

教育委員会 教育振興課 社会教育室
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-767-2600
ファックス:072-766-8904
メールフォーム

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。