本文へ

現在の場所

令和5年度いなぼうEnglish Salonを開催しました

いなぼうEnglish Salon~夏休みにオンライン交流を楽しみました~

8月18日(金曜日)にいなぼうEnglish Salonを開催しました。

今年度は、小学生の部(対象:5年生・6年生)、中学生の部(対象:1年生~3年生)の2部制で行いまました。

町立小・中学校で勤務しているALT(英語指導補助)とゲームを楽しんだり、猪名川町の姉妹都市であるバララット市の小学校、中学校とオンラインで交流をしたりしました。

オンライン交流では、一人ずつ英語で自己紹介をしたり、お互いに質問をしたりしました。質問では、“好きなアニメは?”や“バララットの学校はどんなところ?”等、気になることを尋ねる様子がありました。また、バララットの小学校の校内の様子も見ることができ、子どもたちは日本の学校とは違う雰囲気に驚く様子もありました。

また、中学生たちはオンライン交流したバララット市の生徒に向けて手紙を作成しました。今回作成した手紙は、後日交流した学校へ送りました。

ALTとの交流では、バララット市があるオーストラリアにちなんだクイズを楽しんだり、ALTに自己紹介をしながら、オーストラリアに住んでいる動物の絵カードを集めていくゲームをしたりしました。

最初は緊張気味だった子どもたちも、楽しい雰囲気に段々と笑顔もみられるようになり、自分なりの言葉で一生懸命伝えようとしたり、ALTやオンライン交流校の子どもたちに積極的に話しかけたりする姿もありました。

終わった後は、「楽しかったです。また、参加したいです。」という声も聞かれ、たくさん英語にふれることができ、楽しい時間となりました。

 

ゲームの様子

ALTに自己紹介

猪名川町の紹介

バララット市の中学生に猪名川町を紹介しよう

オンライン交流

オンライン交流の様子

修了書

最後にALT一人ひとりのサインが入った修了証をもらいました

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-6006
ファックス:072-766-3034
メールフォーム