本文へ

現在の場所

中谷・六瀬中学校がリモートで第2回生徒会交流を行いました!(令和3年5月21日)

5月21日(金曜日)に、中谷中学校と六瀬中学校の生徒会がリモートで2回目の交流を行いました。

今回は、2つのテーマについて交流しました。1つ目は、制服について。2つ目は、校則についてです。制服については、各校でとったアンケート結果や、制服に対しての思い、意見交流がされました。校則については、頭髪、制服、身の回りで気づいたことについて交流をしました。「男子の長髪をどう思う?髪の毛を染めることは?・・・」限られた時間の中での交流だったため、まだまだそれぞれの考えや思いを出し切れてはいなかったかもしれません。

学校の中だけのイメージではなく、学校の外にも視野を広げ、考えを広げることで、清陵中学校で育つ生徒たちが豊かな思いや考えをもって過ごしてほしいと感じることができる時間でした。

六瀬中学校は1年生も参加し、中谷中学校にうまく伝わるように画用紙に書いたり、グラフを見やすくしたり、話す人が最初に名前を伝えて話したりと工夫していました。中谷中学校も始まる前までリハーサルや準備を丁寧に行い、スムーズに進められるように取り組んでくれていました。

次回は、中谷中学校の生徒会が六瀬中学校に行って、交流会を行います。直接顔を合わせて、交流ができることにみんな嬉しそうでした。

交流会スタートのあいさつ

六瀬中学校が画用紙に書いたものを担当が説明

中谷中学校が制服の写真を見せながら説明。みんな真剣です!!!(^^)/

お問い合わせ

教育委員会 学校教育課
業務時間:午前8時45分~午後5時30分
〒666-0292
兵庫県川辺郡猪名川町上野字北畑11-1
電話:072-766-6006
ファックス:072-766-3034
メールフォーム