CSSTでは、社会の中で暮らしていくために必要なスキルをクラスで学びます!
年長のぞう組さんが就学を意識しながら、3回に分けてゆっくり取り組みます。
第1回 【上手に聞こう】
第2回 【あたたかい言葉がけ】
第3回 【質問・お願い名人】
各回にスキル向上のためのコツがあり、子どもたちは修行を通して習得します!
普段の生活の中でコツを使うことができれば、シールがもらえます。
子どもたちは、シールを集めるために日常的に継続して取り組んでいます☆
2回目のCSST【あたたかい言葉がけ】
「あたたい言葉がけ」は、3回に分けて行います。
お部屋に修行ロボットのみらいくんが現れ、とてもうれしそうな子どもたち♪
今日もみらいくんと一緒に修行をします。1つ目のコツは、「ふわふわ言葉で言う」です。
先生の劇から、「いじわるな言い方をすると相手が悲しい気持ちになる」ということに気づき、「うれしい気持ちになる言い方」をみんなで考えました。
悲しい気持ちになる言葉を「ちくちく言葉」、うれしい気持ちになる言葉を「ふわふわ言葉」とし、日常生活の中で「ふわふわ言葉」をたくさん使えるように意識しながら取り組みます。
そして、「ふわふわ言葉」を使うことができたらシールを貼ります。100枚集められるように子どもたちは一生懸命取り組んでいます☆
1回目のCSST
「かっこいい1年生になろう!」と修行ロボットのみらいくんがぞう組さんのお部屋にやって来ました。みらいくんから届いた修行ボックスを元にCSSTを進めていきます。
「上手に聞こう」の修行には、3つのコツがあります。
1.やっていることをやめる
2.相手に身体を向ける
3.うなずいて(反応を示しながら)聞く
これらのコツを、動物に扮した先生方の劇から学びます。
劇の中で良かった所や、悪かった所を子どもたちが出し合い、自分たちで気づきながら学べるようにしています。
子どもたちは、すぐに気づくことができ、とてもスムーズに修行が進ました。
3つのコツを使って子どもたちも「上手な聞き方」を実践!!
上手にできています。これからも継続してがんばってね♪